アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】ブリのゴマ照り焼き弁当

週末にヒラマサ(ブリの小さいやつ)を1本丸々購入しました。 週末の我が家はブリ祭り(笑) (また料理は別で投稿します) それでもまだ残っていたのでブリの照り焼きを作り置きしてみました。 今日のお弁当メニュー ブリのゴマ照り焼き(作り置き)レシピ …

【雑記】お金を払って写真詐欺で不味いものを食べるのは腹が立つ

先日、外出先でランチをした時の話です。 題名のとおり非常に不愉快な事がありました。 フォーが食べたくなり、インドカレーとベトナム料理をやってる飲食店に行った時のことです。 外にあるメニューをみるとカレーの他にベトナム料理とフォーが記載されてた…

【グルメ】マクドナルド×GODIVAのコラボ「ゴディバホットチョコレート」を飲んでみました。

2022年1月19日(水)から期間限定で発売されている マクドナルド×GODIVAのコラボ商品 ゴディバホットチョコレート を飲んでみました。 【本 日 解 禁】GODIVAHOTCHOCOLATEカカオの濃厚で深い味わいと、ミルクの自然な甘みのバランスが絶妙なホットチョコレー…

【お弁当】鶏豆腐ハンバーグとウインナー食べ比べ弁当

夫くんに「昨日のお弁当何が1番美味しかった?」と聞いたら 「鶏皮ごぼう」 と相変わらずの回答。 3日連続です。 しかも他のおかず覚えてないと…。 もう今日は入れません。 ウインナーはアルトバイエルンとシャウエッセンの差がよく分からないそうなので、今…

【お弁当】エビはんぺんバーグと夫くん好物のシャウエッセンウインナーのお弁当

はんぺんを使いたかったので、はんぺんバーグを作りました。 あと、夫くん大好きなシャウエッセンのウインナーも入れました。 ウインナーはアルトバイエルン、シャウエッセンが大好きな夫くん。 安ければ買い物カゴに即インしてきます。 昨日は大好きなアル…

【お弁当】焼き鮭と夫くん念願のアルトバイエルンのウインナー弁当

今日は夫くん念願のアルトバイエルンのウインナーを入れました。 パキッとさせたいからタコさんやお花みたいに切れ込みは入れないでねとの注文つき(笑) 好物に関しては結構うるさい夫くんです。 今日のお弁当メニュー 小松菜とじゃこ和えレシピ 鶏皮ごぼう…

【お弁当】唐揚げ弁当

昨日に大量の鶏むね肉を購入したので、夫くんが大好きな唐揚げを投入しました。 また、私の常備惣菜としてサラダチキンを作った際に出た鶏皮で夫くんの大好きな鶏皮ごぼうも作りました。 今日のお弁当メニュー とりの唐揚げレシピ 鶏皮ごぼうレシピ だし巻き…

【お弁当】オムスパ弁当

朝起きて冷蔵庫を開けたらウインナーが目についたのでメニューはナポリタンに決定。 ナポリタンだけでは寂しいので、玉子をのせてちょっと豪華に。 ケチャップで絵を描こうしましたが、失敗…塗りつぶしました(´;ω;`) 今日のお弁当メニュー オムスパレシピ …

【お弁当】高野豆腐そぼろ弁当

昨日の夕飯はちょっとカロリーオーバー気味だったので今日はちょっとヘルシーに。 高野豆腐が中途半端にあったのでお肉の代わりにしてみました。 今日のお弁当メニュー 竹輪と小松菜の創味炒め だし巻き玉子 お弁当記録を始めて4ヶ月 今日のお弁当メニュー …

【お弁当】ヒジキのおにぎりと唐揚げ弁当

今日は重箱弁当箱に詰めました。 すべて詰め終わった時に夫から「ランチジャー弁当箱がいい」の一言。 時間もなかったのでそのまま無視して送り出しました(笑) 今日のお弁当メニュー カルディ旨たれ唐揚げ だし巻き玉子 小松菜のおひたし 今日のお弁当メニ…

【お弁当】夕飯の残りでラタトゥユ弁当、残りはドリアにアレンジ。

今日のお弁当メニュー ラタトゥユ(昨日の夕飯) ゆで玉子 エビカツ(冷凍食品) ブロッコリー 白飯ともち麦 ラタトゥユのレシピはこちらを使いました。 cookpad.com 昨日の夕飯にラタトゥユを作りすぎたので、お弁当にも投入。 アレンジをしたかったのです…

【お弁当】肉なし弁当

今日のお弁当メニュー 竹輪と小松菜の創味炒め物 ウインナーと玉ねぎ炒め だし巻き玉子 月曜日は夫が急遽休みだったのでお弁当お休みでした。 朝起きて気づいた事。 肉、魚解凍し忘れた…Σ(゚д゚lll) とりあえずあるもので作りました。 今日のお弁当メニュー …

【お題】昨日の夕飯はふるさと納税品返礼品の牛タン。

お題「昨日食べたもの」 お題は昨日食べたものと言うことなので、昨日の夕飯を紹介します。 昨日の夕飯は牛タンでした。 牛タンは昨年注文していたふるさと納税返礼品です。 (この商品は現在掲載されていない様なのでどこの都市なのかは記載を控えます) 1…

【お弁当】雪の積もる寒い日は温かいお味噌汁で。

今日のお弁当メニュー 特別なスープをあなたに 重装備に朝から笑う私 今日のお弁当メニュー 焼き鮭 ネギと油揚げのお味噌汁 だし巻き玉子 きんぴらごぼう(作り置き) ブロッコリー 白飯 今日は大したメニューではないのでだし巻き卵のみ載せておきます。 az…

【お弁当】鶏とナスのケチャップ炒め

今日のお弁当メニュー 鶏とナスのケチャップ炒め ほうれん草とコーンのレンチンソテー(バターなし) きんぴらごぼう入りの玉子焼き 朝起きたら雪がうっすら積もってました。 予報出てなかったのでビックリ!! 急遽時間を早めて出勤になったので慌てて作り…

【お弁当】すき焼き弁当

やっと起き上がれるまでに体調回復したので、今日はお弁当を作りました。 ただ、全体的に茶色な気が…。 今日のお弁当メニュー すき焼き(肉、ネギ、しめじのみ) 玉子焼き きんぴらごぼう(作り置き) 竹輪と小松菜の炒め物 ミニトマト 白飯ともち麦 残り半…

【料理】生理中に食べるほうれん草の豆乳チーズスープ

今日は体調が悪く起き上がれなかったのでお弁当はお休みです。 夫も心配して自分で支度して、そっとしておいてくれました。 私は生理痛が寝込むほど酷いです。 鎮痛剤を使用しても効かないことがあり、1日寝込むこともあります。 今日の朝は起き上がれないだ…

【お弁当】はんぺんコーン焼きとみそ汁。

今日のお弁当メニュー はんぺんコーン焼き ほうれん草とコーンのマヨネーズ炒め だし巻き卵 昨日の腰痛がまだ引かないのでそろりそろりと動きながら作りました。 お肉や魚メインのお弁当ばかり続いているイメージがあるので、今日ははんぺんがメインの弁当で…

【雑記】腰痛で苦しんだ日。うなぎで精をつける。

今日は腰痛で1日動けませんでした。 なぜ痛くなったのか原因がさっぱり思い浮かびません。 ただ、昨日から少し痛みがありました。 そして、今日朝起きたら非常に痛い。 動くのもしんどいです…。 朝から90度に腰を曲げながらそろりそろりと家の中を歩いていま…

【お弁当】昨日の汚名返上?酢鶏のお弁当。

昨日の失敗ばかりのお弁当から一変。 今日は夫が好きな中華風にしました。 汚名返上できたかしら。 今日のお弁当メニュー 酢鶏 カニカマ入り卵焼き なんちゃってコールスロー 今日のお弁当メニュー 酢鶏 カニカマ入りの卵焼き なんちゃってコールスロー 春巻…

【お弁当】朝から踏んだり蹴ったり。

今日から仕事始め。 お弁当作り再開です。 今日のお弁当メニュー 踏んだり蹴ったりの朝 今日のお弁当メニュー 焼き鮭 ちくわの磯辺揚げ さつまいもの天ぷら 小松菜のおひたし にら醤油入り卵焼き(崩れてます…) 冷凍春巻き(夫のリクエスト) 踏んだり蹴っ…

【雑記】初夢は一富士二鷹三茄子。だが私は戒めの夢。

皆さん初夢はいかがでしたか。 初夢は、新年のある夜に見る夢です。 夢の内容で、1年の吉凶を占います。 字義どおりに新年最初に見る夢ではありますが、「大晦日の夜から元日の朝」「元日の夜から2日朝」「2日夜から3日朝」の3つの説があります。 私は昔から…

【雑記】コスパ抜群&レンチンのみ!!コストコ 井村屋お餅付きぜんざい4コ入り。

お正月のお菓子といえばおしるこですよね。 作ることも出来ますが2人分なので量も少ないし、時間もかかるし面倒臭い…。 以前はスーパーでぜんざいのもとを買ってましたが量が中途半端。 お餅もあまり食べないので切り餅1袋もいらない。 ということで、今年は…

【雑記】2022年元旦は晴天で始まり気持ちがよい日。

あけましておめでとうございます。 新しい年が始まりました。 昨日の雪と打って変わって今日はいい天気。 まさに晴天です!! いつもと同じ晴れの朝なのですが、やっぱり元旦なので特別な気分になります。 今年はいい年になりそうって。 元旦の朝は夫のお手…