アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】肉なし弁当

f:id:azukitamako:20220118093022j:image

 

月曜日は夫が急遽休みだったのでお弁当お休みでした。

朝起きて気づいた事。

肉、魚解凍し忘れた…Σ(゚д゚lll)

とりあえずあるもので作りました。

 

今日のお弁当メニュー

 

ヒジキ煮はこのレシピをもとに作っています。

cookpad.com

量は多いですが、ご飯と混ぜてヒジキご飯、おからと和えて卯の花など色々アレンジできます。

 

竹輪と小松菜の創味炒め物

【材料】

  • 竹輪 1本
  • 小松菜 1束
  • ごま油 小さじ1
  • 創味 小さじ2

 

【作り方】

  1. 竹輪は2等分にし、1cm幅に切る。
  2. 小松菜も竹輪と同様の大きさに切る。
  3. フライパンにごま油を敷き、1と2を炒める。
  4. 具材に火が通ったら創味を入れて和える。
  5. 創味の水分が飛んだら完成。

 

ウインナーと玉ねぎ炒め

【材料】

  • ウインナー 2本
  • 玉ねぎ 小1/4個
  • オリーブオイル(サラダ油でもOK) 小さじ1
  • ハーブソルト(塩胡椒でもOK) 6振り

 

【作り方】

  1. 玉ねぎは1cm幅に切る。
  2. ウインナーは2cm幅の斜め切りにする。
  3. フライパンを中火で熱しサラダ油をひき1を炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら2を入れ中火で炒める。
  5. ウインナーに火が通ったらハーブソルトを加え中火のまま炒め合わせます。
  6. 全体に味がなじんだら完成。

 

だし巻き玉子

【材料】

  • ダイソーのだし巻き卵キット 1個
  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 顆粒だし 小さじ1/2
     

【作り方】

  1. だし巻き卵キットのレンジ耐熱容器(透明な方)にたまご1個と大さじ1の水を入れて、混ぜる。
  2. 電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  3. 粉末だしを入れてよく混ぜる。
  4. さらに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  5. 黄色い蓋を透明な容器にゆっくり入れて、フラップで固定する。
  6. 1分待ったら完成。

 

寒い日が続きます。

風邪ひかないように気をつけていきましょう!!