アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】3回目アラフォー女子がコロナウィルスワクチン接種しました

お久しぶりです。 久々の更新になりました。 4月18日に3回目コロナウィルスワクチンを接種しました。 備忘録として記載しますので参考になればと思います。 あずきたまこのスペック 1、2回目接種の副反応の様子 接種ワクチンの種類 予約から当日までの流れ …

【お弁当】チューブ味噌でなすと豚肉の味噌炒め

最近は晴天続きで過ごしやすかったですが、今日は土砂降りの予報。 楽しみにしてた河津桜の花見は中止になりました。(´;ω;`) 遠い所なので今年はもう見れないので残念です。 憂鬱な雨でも夫くんにお弁当で気分を上げてもらえるように好きなものとリクエス…

【お弁当】チキンピカタのお弁当

みなさん昨日の地震大丈夫でしたか? 震源地から遠く離れた愛知でも長いこと揺れていました。 皆さんがご無事でありますように。 今日のお弁当メニュー チキンピカタレシピ エリンギのソテー ごぼうサラダレシピ 今日のお弁当メニュー チキンピカタ 玉子焼き…

【お弁当】筑前煮のお弁当

今日は筑前煮。 夕飯支度時に時間があったので久々に作ってみました。 少しアレンジしてますが、独身の時に料理教室で初めて覚えた思い出のレシピです。 今日のお弁当メニュー 筑前煮レシピ(夕飯用) 小松菜のナムルレシピ だし巻き玉子レシピ きゅうりと梅…

【お弁当】そら豆と鶏肉のガリマヨ炒め

スーパーでそら豆が出てたので思わず購入。 ちょっと春の味を入れたお弁当です。 今日のお弁当メニュー そら豆と鶏肉のガリマヨ炒めレシピ 小松菜とじゃこのポン酢和えレシピ だし巻き玉子レシピ 春野菜で季節を感じる 今日のお弁当メニュー そら豆と鶏肉の…

【お弁当】厚揚げのマヨポン炒め

給料日前の少し苦しい時期。 今日は肉なしで節約弁当です。 今日のお弁当メニュー 厚揚げのマヨポン炒めレシピ 舞茸の卵とじレシピ なすの味噌炒めレシピ 小松菜のナムルレシピ にんじんしりしり(作り置き) 今日のお弁当メニュー 厚揚げのマヨポン炒め 舞…

【お弁当】今日は唐揚げ弁当

今日のお弁当メニュー 唐揚げ(昨日のおかず) だし巻き玉子 鶏皮ごぼう(作り置き) きゅうりの塩昆布和え ミニトマト 白飯ともち麦 今日は手抜きのオンパレード。 5分で全て完了です。 でも夫くんの好物をいっぱい詰めました。 朝にチラッと見せたら喜ぶ夫…

【お弁当】今日は3色弁当

今日のお弁当メニュー 鶏皮ごぼうレシピ(作り置き用) にんじんしりしりレシピ(作り置き用) 小松菜のナムルレシピ お弁当箱がタッパーの理由 今日のお弁当メニュー 鶏皮ごぼう(作り置き) にんじんしりしり(作り置き) 小松菜のナムル 白飯ともち麦 鶏…

【お弁当】コストコのプルコギ肉ですき煮アレンジ

コストコのプルコギ肉を購入してから約1ヶ月。 夫婦2人でなかなか食べきれないので色々アレンジしています。 昨日の夕飯はすき煮にアレンジ。 夫くん好きそうだったので夕飯前に少し避けてお弁当に入れておきました。 今朝お弁当にすき煮入れたよと伝えたら…

【お弁当】今日は豚こまとナスのデミ炒め

今朝は少し寝坊をしてしまいました。 フライパンを使うのはメインのみ。 あとは電子レンジとオーブントースターで作りました。 詰める時間こみで15分。 頑張りました♪( ´θ`)ノ 今日のお弁当メニュー 豚こまとナスのデミ炒めレシピ キャベコーンマヨサラダレ…

【お弁当】今日は焼き鮭と作り置きのオカズ弁当

ザ・お弁当を作りたくて作り置きのオカズプラス王道のお弁当のオカズを詰めてみました。 ただ、綺麗に詰めれない…保温弁当箱は幅が狭く縦に深いので焼き鮭が綺麗に見せれませんでした…(´;ω;`) もし、お弁当の詰め方が綺麗なオススメサイトなどあったら教え…

【お弁当】今日はチャチャっと豚こま炒めと作り置きおかずの弁当

今日は簡単な炒め物と作り置きメニュー(2品)。 昨日の夜、急にひじき煮が食べたくなったのでひじき煮を大量に作り置きしました。 ひじき煮はおからや玉子焼き、ご飯に混ぜて使えるので便利で大好きです。 今週はひじき煮のレシピが続きそうです。 今日の…

【お弁当】今日は昨日の残り物パラダイス

昨日、おかずを作りすぎました。 作りすぎたおかずをアレンジでカレーやパスタにしてお弁当にいれようとしたらそのままのが好きとのこと。 アレンジを加えずお弁当にインしました。 今日のレシピはお弁当にインした昨晩のオカズです。なので分量が多くなって…

【雑記】持病持ち夫が3回目コロナウィルスワクチンを接種しました

2月21日に夫くんが3回目コロナウィルスワクチンを接種しました。 備忘録として記載しますので参考になればと思います。 夫くんのスペック 1、2回目接種の副反応の様子 接種ワクチンの種類 予約から当日までの流れ 接種当日の流れ ワクチン接種後の3日間のス…

【お弁当】コストコプルコギアレンジ弁当

コストコプルコギのアレンジレシピ。 今日はガッツリスタミナ弁当。 夫くんアラフォーなのでお肉ばっかりじゃキツいらしい。 なので、野菜を追加しました。 今日のお弁当メニュー コストコプルコギと野菜炒めレシピ 今日のお弁当メニュー コストコプルコギと…

【お弁当】卵なしお豆腐ナゲット弁当

今日は卵なしでお豆腐ナゲットを作りました。 あと夫くんが大好きなアルトバイエルンも入れました。 夫くんのリクエストでウインナーには素材のまま楽しみたいそうなので半分にカットのみです。 今日のお弁当メニュー 卵なしお豆腐ナゲットレシピ【材料(1人…

【お弁当】プルコギトマト炒め弁当

昨日は夫くんが3回目コロナワクチンの副反応で高熱をだしたのでお弁当おやすみでした。 3回目コロナワクチン接種の際の副反応の様子は近々アップしますね。 今日は天皇誕生日で祝日なんですね。 すっかり忘れてました。 今日のお弁当メニュー コストコのプル…

【グルメ】愛知のローカルチェーン「ブロンコビリー」でハンバーグランチ

今日は夫くんのお弁当がお休みです。 なので先週金曜日に夫くんと行ってきた愛知のローカルチェーンを紹介します。 愛知県のローカルハンバーグチェーンといえばこちらの2店。 「ブロンコビリー」 「ステーキのあさくま」 今回はブロンコビリーに行ってきま…

【お弁当】ハムカツ?弁当

金曜日にお弁当お休みしたので、久々の更新です。 朝夫くんがゴミ出し、洗濯セット、朝ごはんを作ってから私を起こしてくれました。 朝から感動!!思わず抱きつきました。 出来た夫くんです。 今日のお弁当メニュー ハムカツレシピ ほうれん草と玉ねぎの玉…

【お弁当】お豆腐ナゲットのお弁当

今日は我が家の給料日前必須のおかず「お豆腐ナゲット」です。 ヘルシーだけど美味しいので毎月必ず作ります。 今日のお弁当メニュー お豆腐ナゲットレシピ にんじんのソテーレシピ ごぼうの卵とじレシピ マヨキャベサラダレシピ 今日のお弁当メニュー お豆…

【お弁当】今日はプルコギ弁当

今日は韓国風。 久々のお弁当です。 私が体調悪くて作らない日や夫くんのお弁当いらない日がつづいてました。 久々に作れて嬉しい!! 今日お弁当あるよって言ったら夫くん喜んでました。 今日のお弁当メニュー にんじんのナムルレシピ 胡瓜と塩昆布和えレシ…

【雑記】今年は質より量のバレンタイン

皆さん今年のバレンタインはどうしましたか。 我が家は毎年ジェイアール名古屋タカシマヤで行われるアムール・デュ・ショコラに一緒に買いにいきます。 しかし、ここ2年は身動き取れないほど混むので断念。 なので今年はガソリンを入れるついででコストコで…

【雑記】スマホが帰ってきた!!日本の治安の良さに感謝、でも気をつけるべし

今日ほど日本の治安の良さに感謝した日はありません。 昨日は結婚記念日のお祝いで最近塞ぎ込みがちな私のために夫くんが外食に連れて行ってくれました。 その際スマホを商業施設のトイレに置き忘れたのですが、無事に返ってきました。 スマホを置き忘れた際…

【雑記】億劫で全く動けない最近。

最近、お弁当の投稿が出来なかったり雑になっているのを痛いほど痛感しています。 お時間を作って目を通して下さっている皆様申し訳ございません。 最近何もかもが億劫で行動を起こすのが難しくなって生活もできなくなっている為、何とかブログを書ける日の…

【お弁当】鶏のハーブソルト焼き

今日のお弁当メニュー 鶏のハーブソルト焼き カニカマ入りだし巻き玉子 ほうれん草とコーンのマヨネーズ焼き 長芋焼き ブロッコリー ミニトマト 白飯 今日はフィギュア男子フリー、スノボは男子クロス決勝、女子ハーフパイプ決勝ですね。 見応えがありそうで…

【お弁当】豚肉の酒蒸し弁当

今日のお弁当 豚の酒蒸し弁当 だし巻き玉子 ピーマンの炒物 ウインナー食べ比べ ミニトマト 白飯 今日は水曜日。 週の真ん中でだんだん疲れてくる日。 少しでもテンションアップするように夫くんの好きなものを入れてみました。 1つめは豚肉の酒蒸し。 酒蒸…

【お弁当・雑記】豚のカリカリ焼き。オリンピックについて。

今日のお弁当メニュー 豚のカリカリ焼き カボチャの煮物(作り置き) わかめと油揚げの味噌汁 白飯 ブロッコリー ミニトマト 最近寒い日が続いているので、温かい味噌汁をいれました。 オリンピックについて フィギュア団体おめでとうございます!! フィギ…

【お弁当・雑記】オムライス弁当、ダサすぎる盛り付けに落ち込むわたし。

今日のお弁当メニュー オムライス シャウエッセンのウインナー ブロッコリー ミニトマト 盛り付けって大切ですね…。 盛り付けが全く気に入らず、夫くんを送り出した後にInstagramで#オムライス弁当で調べました。 コレは同じオムライス弁当なのかと思うほど…

【お弁当】アメリカのドラマで見るような弁当。

サンドイッチはいつもアルミホイルで包むのでとりあえずお皿に載せてパシャリ。 今日のお弁当メニュー クロワッサンのサンドイッチ サンドイッチ(玉子) サンドイッチ(ハム) みかん 今日はご飯がなかったのでお家にあった高級食パンとクロワッサンでサン…

【お弁当・雑記】今日は節分。全く関係ない弁当。

今日のお弁当メニュー 今日は節分。豆まきに恵方巻き。 今でも皆さんは豆まきをしますか? 恵方巻き商戦!! ここ2日ほど体調が悪くお弁当を作れませんでした。 夫くん、お弁当を作らない日のお昼はおにぎり1個で済ましてすましてしまいます。 今日はなんと…