アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当・雑記】今日は節分。全く関係ない弁当。

f:id:azukitamako:20220203095250j:image

 

ここ2日ほど体調が悪くお弁当を作れませんでした。

夫くん、お弁当を作らない日のお昼はおにぎり1個で済ましてすましてしまいます。

今日はなんとか起き上がれたので力を振り絞って作りました。

 

今日のお弁当メニュー

  • ウインナーとブロッコリーの炒め物
  • ピーマンとエリンギの炒め物
  • だし巻き玉子
  • 海老カツ(冷凍食品)
  • カボチャの炒め物
  • ミニトマト
  • 白飯ともち麦
  • みかん

 

今日は節分。豆まきに恵方巻き。

今日は節分ですね。

今でも皆さんは豆まきをしますか?

f:id:azukitamako:20220203105239j:image

我が家も新婚当時は小袋に入った豆を使って豆まきしていました。

しかし、毎年冷めた目で夫くんに見られて悲しくなってしまうので3年前にやめてしまいました。

私の実家は毎年父が1人張り切って豆まきをしています。

しかし、母は隣で冷たい目。

今考えると父はこんな気持ちだったのかなぁって思います。

 

最近はお家が散らかるからと豆まきをする家が減っているそうです。

季節の風物詩がなくなるって少し寂しいですね。

 

恵方巻き商戦!!

f:id:azukitamako:20220203105245j:image

ここ近年、節分といえば豆まきの代わりに恵方巻きを食べる習慣のが定着しましたね。

夕飯はスーパーで買うだけなのでお手軽なのが定着した理由でしょうね。

この時期になるとスーパーの広告が恵方巻き1色になります。

毎年、恵方巻き1本1000円以上の広告を見ますがみんなそんなに買うのでしょうか。

デパートだと3000円くらいするものも見かけます。

恵方巻きにそんなにお金をかける必要があるのか毎年疑問に思います。

おせちの様に具材に意味があればわかるんですが…。

 

皆さんはどんな節分をすごされますか?