アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】コストコのプルコギ肉ですき煮アレンジ

f:id:azukitamako:20220307104611j:image

コストコのプルコギ肉を購入してから約1ヶ月。

夫婦2人でなかなか食べきれないので色々アレンジしています。

昨日の夕飯はすき煮にアレンジ。

夫くん好きそうだったので夕飯前に少し避けてお弁当に入れておきました。

今朝お弁当にすき煮入れたよと伝えたら喜ぶ夫くん。なんかかわいいです。

 

今日のお弁当メニュー

 

コストコのプルコギ肉のすき煮レシピ

【材料(2人分)】

  • プルコギビーフ 200g
  • 白菜 1/8個
  • 厚揚げ 1枚
  • 糸蒟蒻 1/2袋
  • えのき 1/2袋
  • 白ねぎ 1本
  • 水菜 お好みで
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 水  500ml

 

【作り方】

  1. 野菜をざく切り、厚揚げは1口サイズに切る。
  2. えのきは石附をとってほぐしておく。
  3. 糸蒟蒻は軽く洗い、お好みの長さに切る。
  4. 土鍋に全ての材料を入れて、火にかける。
  5. 具材に火が通ったら完成。

 

だし巻き玉子レシピ

【材料】

  • ダイソーのだし巻き卵キット 1個
  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 顆粒だし 小さじ1/2

【作り方】

  1. だし巻き卵キットのレンジ耐熱容器(透明な方)にたまご1個と大さじ1の水を入れて、混ぜる。
  2. 電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  3. 粉末だしを入れてよく混ぜる。
  4. さらに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  5. 黄色い蓋を透明な容器にゆっくり入れて、フラップで固定する。
  6. 1分待ったら完成。

 

にんじんしりしりレシピ

こちらは写真付きのレシピが過去の記事にあるのではりつけておきます。

 

azukitamako.hatenablog.com

 

 

最近は昼間は15℃近くまで暖かくなっていたのに今朝はまさかのマイナスで真冬並みの気温。

気温差で体調崩しそうです。

コロナに花粉症予防に風邪…気をつけることがいっぱいです。

みなさんも体調管理気をつけてくださいね。