アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】明日から10月 何を思う

こんにちは。 あずきたまこです。 明日から10月ですね。 10月から様々な変化があることが各種メディアで報道されていました。 www.jiji.com 食品値上げの10月 気軽に行けない夢の国へ 生活は苦しくなるばかり 食品値上げの10月 特に食品は痛いところをつかれ…

【雑記】禁じられたヒール靴

こんにちは。 あずきたまこです。 ※男女差別や怪談話ではありません。 禁じられたヒール靴 ヒールが壊れて大惨事 地獄の松葉杖の2ヶ月間 残った後遺症 心配だから禁じるヒール靴 少し解禁されたヒール靴 禁じられたヒール靴 サンダルが似合う暑い夏が終わっ…

【グルメ】久々にコメダ珈琲店でモーニング

こんにちは。 あずきたまこです。 私は愛知県民ですがモーニングにあまり行きません。 しかし久々にコメダ珈琲店のモーニングに行きたくなって行ってきました。 コメダのモーニングは4種類 愛知県民だけど卵ペーストを注文 ミニシロノワールが半額(2021年9…

【雑記】雨の日の日曜日

こんにちは。 あずきたまこです。 朝から一日中雨予報の日曜日。 体調もあまり良くないので好きなものを食べてリラックスしました。 モーニングに行った気分な朝食 お昼は匂いにつられて 懐かしい味を楽しむティータイム 夜は身体を温める モーニングに行っ…

【グルメ】デニーズ シャインマスカットの自家製ガレットを食す

こんにちは。 あずきたまこです。 2021年9月7日からシャインマスカットフェアがデニーズの全国店舗で実施されました。 その中で「シャインマスカットの自家製ガレット」を食べてきたのでレポします。 シャインマスカットの自家製ガレット 何が入ってるの? …

【グルメ?】美味しいと評判のチップスを食す

こんにちは。 あずきたまこです。 美味しいと評判のLay's サワークリーム&オニオン味を食べてみました。 Lay'sとは 見た目、匂い 食感 味 お酒のおつまみにも どこで買えるの? Lay'sとは レイズ ポテトチップスは、1932年にアメリカのテネシー州ナッシュビ…

【不妊治療後の生活】生理時期は心がザラザラする。

こんにちは。 あずきたまこです。 今日はデリケートな話なので苦手な方は読まないでください。 今回の内容に関しては、は私個人に関しての意見です。他の女性に対してのことではありませんのでそこの所ご了承ください。 毎回生理がくると心がザラザラします…

【雑記】私の旦那様の操縦方法

こんにちは。 あずきたまこです。 私の旦那様は今時らしく家事全般を何も言わずに手伝ってくれます。そんな旦那様に仕向けた方法をお伝えします。 夫を手のひらで転がす先輩のアドバイス 実践してみたら 料理は簡単なものから 最初に感謝がポイント 夫を手の…

【雑記】秋を目と耳と口で楽しむ火曜日。

こんにちは。 あずきたまこです。 昨日はのんびり1日を過ごしてました。 秋を感じる朝の散歩 ランチは月見バーガー 月見酒をしようと思ったが… シーズン初のお鍋 秋を感じる朝の散歩 珍しく早く起きたので歩に出かけました。 空を見上げるとすっかり秋の空に…

【雑記】書くネタがありません

こんにちは。 あずきたまこです。 放置気味だったブログを1ヶ月毎日更新させるという目標を立てました。しかし、再開後9日ですでにネタ切れ…ピンチ!! とりあえず急にブログを毎日更新し始めた理由でも書いていこうと思います。 ブログを再開させた訳 ブロ…

【雑記】生前遺影と写真の保存を考える敬老の日

こんにちは。 あずきたまこです。 今日は敬老の日ですね。 私には87歳になるおばあちゃんがいます。 おっとりしてて自分で癒し系だって言っちゃうかわいいおばあちゃんです。 写真を送ったところ色々考えさせられることがあったのでお話します。 敬老の日の…

【料理】里芋の親芋煮物と赤魚のニュースタイル煮付け

こんにちは。 あずきたまこです。 先日大きな里芋を買ってきたので、久々におばあちゃんが作るような和食を作りたいと思い作りました。 献立 里芋の親芋の煮物 親芋って食べれるの? 味は? しおりさんのニュースタイル煮付け 赤魚のしおりさんニュースタイ…

【グルメ】秋刀魚は高いが高級魚は安い

こんにちは。 あずきたまこです。 セミの鳴き声がなくなって秋の虫の大合唱が始まりましたね。 サンマや梨、栗など秋の美味しい季節がやってきました!! 秋刀魚の価格が… 出典URL:フリー素材ドットコム | 無料でダウンロード。商用可能な写真フリー素材!ク…

【雑記】25年前のおもちゃが出てきた!!

こんにちは。 あずきたまこです。 先日実家に帰ったときに懐かしいものが出てきました。 25年前のクリスマスプレゼント 作ったマスクの柄はWI-FI柄?? 青海波って? 25年前のクリスマスプレゼント 先日実家で「ご近所物語」のミシンなお年頃を発見!! これ…

【つくりおきレシピ】にんじんしりしり風

こんにちは。 あずきたまこです。 毎日夫にお弁当を作っているのですが、いつもリクエストされるのでつくりおきしているメニューをご紹介します。 弁当の彩りも綺麗になるし、夕飯の1品にも使えるのでオススメです。 にんじんしりしり風 材料 にんじん 1本 …

【秋のレシピ】栗だけ栗きんとん

こんにちは。 あずきたまこです。 秋の味覚が色々出てきましたね。 先日実家から茹で栗をたくさんいただいたので有名店「すや」風なんちゃって栗きんとんを作ってみました。 手間はかかりますが簡単です。作ってっ見たいなと思う方はレシピ書いておきますの…

【不妊】人の出産を喜べるようになりました

こんにちは。 あずきたまこです。 5年の不妊治療を終了して9ヶ月経ちました。 最近気持ちに大きな変化がありました。 先日、親友が3人目の子供を出産しました。 LINE報告をもらったときに素直に出てきた気持ちは おめでとう でした。 この言葉が素直に出てき…

【B級グルメ】ほどいて食べる!?うずまきパン

こんにちは。 あずきたまこです。 久々に食べて美味しかった愛知県蒲郡市のB級グルメ うずまきパン を紹介します。 うずまきパンとは ほどいて食べるのが地元流!! 味は素朴でも止まらない 蒲郡市ではソウルフード うずまきパンとは うずまきパン 愛知県蒲…

【ずぼらレシピ】フライパン1つで作るパスタレシピ

こんにちは。 あずきたまこです。 コロナワクチンの副反応で身体がしんどい時にフライパン1つで作る最強の時短パスタレシピを発見しました。 イギリス在住人気You TuberのChiakiさんが紹介していたレシピをアレンジしてトマトパスタを作ってみました。 フラ…

【2回目】アラフォー女子がコロナウィルスワクチン接種

こんにちは。 あずきたまこです。 9月7日に2回目コロナウィルスワクチンを接種してきました。もうすでに接種してる人も多いと思いますが、メモとして残しておきます。 あずきのスペック 予約から当日まで ワクチン接種後の3日間のスケジュールと副反応(ファ…

持病持ち夫が2回目のワクチン接種しました

こんにちは。 あずきたまこです。 7月22日(木)にアラフォーの夫が新型コロナウィルスワクチンの2回目を接種したので備忘録として今までの状況を報告します。 副作用は個人差があるのであくまでも参考までです。 ワクチンを受ける人 夫のスペック 予約から…

雨の日のお出かけを楽しむ

こんにちは。 あずきたまこです。 雨の日ってなんか憂鬱ですよね。 雨の日は自律神経が不安定になるので、人は憂鬱になるそうです。 私は雨の日は当たり前のものをお気に入りのものにして気分を上げてます。 そんな雨の日のお気に入りグッズを紹介します。 …