アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】明日から10月 何を思う

こんにちは。

あずきたまこです。

 

明日から10月ですね。

10月から様々な変化があることが各種メディアで報道されていました。

www.jiji.com

 

食品値上げの10月

特に食品は痛いところをつかれました。

  • マーガリ
  • 冷凍食品
  • 和洋菓子
  • 小麦

※パンやうどんなど小麦製品の価格の反映は来年1月ごろからになる。

 

特に冷凍食品はお弁当のおかずの救世主なので、冷凍庫に常にストックを置いてあります。

小麦も給料日前の節約メニューでキッシュを作ったり、お好み焼き粉の代わりに使ったりとしていたので痛いです。

2015年の結婚当時、月食費は2万円有れば余るくらいだったのに毎年の食品の値上げ、消費税の増税で今では2万円越してしまいます。

年金や保険料の値上がりで給料は多少あがっているものの手取りも結婚当初とほぼかわりません。

本当に平凡なサラリーマンは副業でもしないと生きていけなくなりそうです。

 

 

気軽に行けない夢の国へ

f:id:azukitamako:20210929113322p:image

10月から夢の国で有名なテーマパークのパークチケットが値上げになります。

ややこしいので、価格な詳細は公式HPで確認ください。

 

価格変動制になるので閑散期の平日は今より安くなりますが、1番高い最繁忙期の土日は1dayパスポート(大人)がなんと9400円。

最繁忙期の土日に家族4人分(大人2人、小学生2人)の1dayを購入した場合
大人9400円×2人+小人5600円×2人=30000円
なんと30000円

交通費、ホテル代、中での飲食代やお土産代を含めると10万円越してしまいます。

これだけ高いお金を払ってアトラクションに何時間も並んで、トイレも並んで、ごはんは食べる場所もなくて仕方なしに床で食べる…。

魅力が分からなくなってきました。

1983年オープン時は1dayパスポート(大人)は3900円だったそうです。

オープン時と日本人の給料はあまり上がってないのでもう気軽にいけなくなってしまいました。

 

生活は苦しくなるばかり

最低賃金が時給930円に底上げなど一部値下げのものもありますが、値上げに比べたらほぼ生活に影響のないものばかり。

コロナで所得が減っている人も多い中どこまで私達は追い詰められていくんだろうと考えてしまう10月からの変化でした。