アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】そら豆と鶏肉のガリマヨ炒め

f:id:azukitamako:20220315075020j:image

スーパーでそら豆が出てたので思わず購入。

ちょっと春の味を入れたお弁当です。

 

今日のお弁当メニュー

 

そら豆と鶏肉のガリマヨ炒めレシピ

【材料】

  • そら豆  2本
  • 鶏もも肉    1/4枚(70g)
  • チューブにんにく 1〜2センチ
  • オリーブオイル 大さじ1/2
  • クレイジーソルト 小さじ1/4
  • ☆マヨネーズ 大さじ1/2
  • ☆塩こしょう 少々

【作り方】

  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
  2. そら豆はさやから豆を取り出し、皮をむいて、耐熱容器に入れ、水大さじ1(分量外)を加えふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱し、水にとって冷ます。
  3. フライパンに、オリーブ油、チューブにんにくを入れて熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れて焼き色がついたら裏に返し蓋をして弱火で肉に火を通し、そら豆と☆を入れて炒め火が通ったら完成。

そら豆の皮むきに時間がかかるので、前日に皮むきと火を通す工程をやって置いた方が楽です。

朝やって皮むきで5分時間ロスしました…(;ω;)

 

小松菜とじゃこのポン酢和えレシピ

【材料】

  • 小松菜  1/2束
  • しらす干し 大さじ1/2
  • ポン酢しょうゆ   小さじ1

 

【作り方】

  1. 小松菜は少し根元を切り落とし、根元に十字の切り込みを入れる。水を張ったボウルに入れ、ふり洗いする。
  2. 小松菜は3cm幅に切る。
  3. 耐熱容器に小松菜、水(分量外:大さじ1)を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。キッチンペーパーで水気をしぼる。
  4. ボウルに小松菜、しらす干し、ポン酢しょうゆを入れて和えたら完成。

 

だし巻き玉子レシピ

【材料】

  • ダイソーのだし巻き卵キット 1個
  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 顆粒だし 
  • 小さじ1/2 

 

【作り方】

  1. だし巻き卵キットのレンジ耐熱容器(透明な方)にたまご1個と大さじ1の水を入れて、混ぜる。
  2. 電子レンジ(600W)で30秒加熱する。 粉末だしを入れてよく混ぜる。
  3. さらに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  4. 黄色い蓋を透明な容器にゆっくり入れて、フラップで固定する。
  5. 1分待ったら完成。

 

春野菜で季節を感じる

スーパーに新玉ねぎ、春キャベツ、アスパラガス、そら豆、ふきのとう等春を感じる野菜が並んできましたね。

最近は春野菜で何を作ろうか献立を考えるのが楽しみです。

なんで春野菜って美味しいものが多いんでしょうね。

毎年春野菜をみるとウキウキします。

中でも毎年必ず買うのが「なばな」です。

f:id:azukitamako:20220315082929j:image

結婚して今の場所に住んで初めて購入してからハマってしまい、毎年購入しています。

ちょっとした苦味が好きです。

私も食べたいので夫くんのお弁当にはいれずに必ず夕飯で。

天ぷら、炒め物、和え物で毎年楽しんでます。

 

みなさんの大好きな春野菜はなんですか?