アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】25年前のおもちゃが出てきた!!

こんにちは。

あずきたまこです。

先日実家に帰ったときに懐かしいものが出てきました。

 

25年前のクリスマスプレゼント

f:id:azukitamako:20210916171746j:image

先日実家で「ご近所物語」のミシンなお年頃を発見!!

これ、約25年前のクリスマスプレゼントなんです。

説明書や一部部品は紛失していたものの、

なんと動いた!!

マスクを作るために使用しようとしたら、

布にミシン針針が刺さったとたんに止まる…。

再度試してみるが布にミシン針が刺さったと同時に止まる…。

意味ないじゃん!!

結局マスクは手縫い…。

 

作ったマスクの柄はWI-FI柄??

f:id:azukitamako:20210916173959j:image

単色のマスクに飽きたと言う夫のために100均で売ってた布を使ってマスクを製作。

完成したマスクを見せたら夫から一言

WI-FI柄??

いやいや

青海波じゃい!!

 

青海波って?

『せいがいは』と読みます。

青海波は、広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄です。

古代ペルシャが発祥で、シルクロードを経て日本に伝わったのは飛鳥時代です。

雅楽の「青海波」の装束で用いられたことから由来すると言われているそうです。

 

そんな伝統的な柄をWI-FI柄とは…

知らない現代っ子も同じ反応するんでしょうか。

WI-FIマークの由来を調べてみたのですが、出てこなかったのでもしかしたら青海波と繋がりがあるかもしれませんね。