アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】秋を目と耳と口で楽しむ火曜日。

こんにちは。

あずきたまこです。

昨日はのんびり1日を過ごしてました。

 

秋を感じる朝の散歩

珍しく早く起きたので歩に出かけました。

空を見上げるとすっかり秋の空になってました。

f:id:azukitamako:20210921103426j:plain

秋の虫の音色を聴きながら歩いていると、河原一面に満開の彼岸花が咲いていました。あまりに綺麗だったので、他の人も思わず足を止めてスマホで写真を撮ってました。

f:id:azukitamako:20210921103506j:plain

f:id:azukitamako:20210921103509j:plain

白い花はなんだろうと近づいたら何と彼岸花!!

始めて見ました!!

調べたら赤以外にも白や黄色などもあるんですね。

f:id:azukitamako:20210921103513j:plain

別名幽霊花、死人花ともいうので赤と白の2色が揃って咲いていると余計にあの世のような雰囲気が増しますね。

 

秋を目と耳で楽しんだお陰でリラックスした朝の時間でした。

 

ランチは月見バーガー

f:id:azukitamako:20210921150738j:image

9月21日火曜日は中秋の名月

お月見という事でスーパーには月見団子がいっぱい売られてました。

しかし私は団子より月見バーガー

マックで月見バーガーを5年ぶりに購入。

f:id:azukitamako:20210921151402j:image

味は…うんマッククオリティ…。

細かいことは言いません。

単品340円ならもう買わないかなぁ。

 

ジャンキーなものが大好きな私。以前はバーガーにポテトとドリンク(コーラ)のMセットを頼んでいましたが、今はポテトのSにコーヒーかお茶が丁度いいです。 

マックに行くたびに歳の衰えを感じるこの頃です。

 

月見酒をしようと思ったが…

中秋の名月という事で月見酒でもしようと考えていたのですが、夕方ごろからパラパラと雨が。

真っ暗になるころには全く降りやむ気配がない状態…。

せっかくコストコのグループで評判だったマルガリータを飲もうと思ったのですが、理由がないので飲めません。

f:id:azukitamako:20210921194158j:image

しばらくはお預けです…。

 

シーズン初のお鍋

f:id:azukitamako:20210921210553j:image

肌寒かったので豆乳鍋でカラダを温めます。

少し早いですが、今シーズン初の鍋です。

今年は涼しくなるのも早かったので、スーパーに鍋の素が既に並んでました。

いつもは鍋の素ではなく豆乳を使っているので少し塩辛い鍋でした。