アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【秋のレシピ】栗だけ栗きんとん

こんにちは。

あずきたまこです。

 

秋の味覚が色々出てきましたね。

先日実家から茹で栗をたくさんいただいたので有名店「すや」風なんちゃって栗きんとんを作ってみました。

手間はかかりますが簡単です。作ってっ見たいなと思う方はレシピ書いておきますので、よかったら参考にしてください。

f:id:azukitamako:20210914120206j:image

 

栗だけ栗きんとん

材料(5個分)

  • 栗 180g(くり抜いたあと120g)
  • ラニュー糖 栗の重量(くり抜いた後)の20%
  • 水 大さじ2
  • 塩 少々

 

作り方

1.栗を柔らかくなるまで茹でる。
2.茹で上がった栗を縦半分に包丁で切る。
f:id:azukitamako:20210914133241j:image

3.スプーンでくり抜く(グレープフルーツのスプーンがオススメ)
 かなり面倒くさいですががんばって!!
f:id:azukitamako:20210914133256j:image
4.渋皮を取り除き、舌触りを良くするため裏ごしする。
 渋皮を取り除かないと味に苦味が出てきます。
 ゴロゴロした食感が好きな人なら裏ごしなくてもいいかも。


5.裏ごしした栗を測って、砂糖を準備する。

6.砂糖、水、塩を裏ごしした栗に入れて練り合わせる。

f:id:azukitamako:20210914133326j:plain

7.ラップ(もしくは巾着)の上に25gの栗をのせて巾着のように縛る。f:id:azukitamako:20210914133326j:image
8.冷蔵庫に入れ、冷えたら完成。

 

 

結論

栗きんとんは買った方が楽(笑)

栗13個で出来たのはたったの5個でした。

手間と時間がかかる割にできる量が少ないので、買った方が楽でした。

 

購入なら「川上屋「すや」がオススメ

岐阜県中津川市では多くの和菓子屋さんが栗きんとんを季節限定で販売しています。

食べ比べした中で特に美味しかった2店を紹介します。季節限定品なので取り扱い有無は各自確認ください。

 

「すや」

栗本来の味わいが強く、他の店より少し大きめの栗の粒が入っています。

東京、大阪、名古屋、横浜の百貨店でも季節限定で購入可能。

オンラインも取り扱いあり。

www.suya-honke.co.jp

 

川上屋」(中津川市が本店)

他の店に比べて舌触りがとても滑らかで上品な甘味が特徴。

全国的に店舗あり。

オンラインも取り扱いあり。

www.kawakamiya.co.jp

 

ぜひ栗きんとん食べてみてくださいね。