アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【不妊治療後の生活】生理時期は心がザラザラする。

こんにちは。

あずきたまこです。

 

今日はデリケートな話なので苦手な方は読まないでください。

今回の内容に関しては、は私個人に関しての意見です。他の女性に対してのことではありませんのでそこの所ご了承ください。

 

毎回生理がくると心がザラザラします。以前はPMSに悩まされていたのですが、不妊治療を終了してからは生理の時の方が心がザラザラする様になりました。

 

身体に不妊を突きつけられる習慣

不妊治療をしている時から生理がきてしまうと毎回「あぁ今回も出来なかった」と実感させられてしまいます。

 

生理痛はただの苦行

f:id:azukitamako:20210924102654p:image

私は子宮筋腫があるため生理痛が重く、ひどい時は寝込むこともあります。

以前は子どもが出来るために必要な準備だから痛くても耐えるべき、出産時はもっと痛いからこのくらい耐えられると思っていましたが、子どもが一生できないと分かったらただの毎月の苦行になってしまいました。

 

だからこそ身体を労わる

不妊になった時、身体を労わる必要ないから好きにしようと最初は雑に扱ってました。しかしただ生理痛が酷くなっただけで自分がただ苦しいだけでした。

だったら少しでも楽に過ごそうとリラックスして身体を温めるなどして労るようにしています。

f:id:azukitamako:20210924104107j:plain

普段はコーヒーを飲むのですが、生理期間だけはハーブティーで身体と心を落ち着けてます。

 

 

心の問題はまだ時間がかかるかもしれません。閉経までまだ時間がありますが、少しずつでも心がザラザラしないように落ち着けていけるようにしていきたいです。