アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】私の旦那様の操縦方法

こんにちは。

あずきたまこです。

f:id:azukitamako:20210923085208j:image

私の旦那様は今時らしく家事全般を何も言わずに手伝ってくれます。そんな旦那様に仕向けた方法をお伝えします。

 

夫を手のひらで転がす先輩のアドバイス

前職の先輩の旦那さんは洗濯、料理などなんでも家事をしてくれる人でした。

結婚前にどうしたらそんな素敵な旦那様ができるのか聞いたら、以下のアドバイスをもらいました。(旦那様の性格によってはダメな時もあります)

 

  1. 新婚時にしっかりと手綱を取るなが1番大事。あとから直すのは非常に難しい。
  2. やってくれた際は必ず最初に感謝を伝える。
  3. ダメな所は頭ごなしに否定するのではなく、「やってくれてありがとう。でも〇〇してもらえるともっと嬉しいなぁ。」と伝える。
  4. 多少気になっても70-80%出来ていればOKとする。

 

実践してみたら

新婚時にアドバイス通り実践してみたら少しずつ家事に協力してくれるようになってきました。

食器をシンクに下げるなど当たり前の事でも必ず感謝を伝えるようにしたところ、その1つ先までやってくれるようになりました。

そのおかげで私が3週間入院したときも家事をちゃんとやってくれてました。

 

料理は簡単なものから

f:id:azukitamako:20210923084123j:image

私の旦那様は結婚当初レパートリーがチャーハンくらいしかありませんでした。

流石に最初から夕飯全部作ってと言わず、簡単な冷凍餃子を焼いてもらい、付け合わせは私がつくるところから始めました。

焼き上がったら「美味しい!!焼き加減お店みたい!!」と毎回感想を伝えるようになると餃子は旦那様担当になりました。

王将に行くと「今日のは僕のが焼き方が美味い」とよく言ってます。それを横でニヤニヤして聞いています。

 

食べることが好きな人なので更に付け合わせも作るようになり、今で一食分作ってくれるようになりました。

f:id:azukitamako:20210923084137j:image

フルタイムで働いてい時、夕飯が作ってあったときは毎回感動するので抱きしめて感謝をしてました(笑)

 

結婚して7年経ちますがまだまだレシピを増やしてもらえるように仕向けてます(笑)

 

最初に感謝がポイント

f:id:azukitamako:20210923085223p:image

旦那様が色々してくれるまでに失敗もありました。

ご飯を作ってくれた時にレシピにきゅうりは適量と書いてあったので、冷蔵庫にあった5本全部使ってしまいました。2人なので流石に食べきれず、感謝の前に「量考えて作ってよ!!」と頭ごなしに怒ったところ拗ねてしまい、しばらく料理はしなくなってしまいました。

否定から入ると嫌な感情が残るのでなんでも感謝から伝えていい気持ちにさせておくことが大事と改めて実感しました。

 

ちなみに感謝は大袈裟にやると不振がられます(笑)さりげなくありがとうが効果的です。

 

いかがでしたか?

旦那様の性格にもよりますがよかったら試して見てください。