アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

持病持ち夫が2回目のワクチン接種しました

こんにちは。

あずきたまこです。

 

7月22日(木)にアラフォーの夫が新型コロナウィルスワクチンの2回目を接種したので備忘録として今までの状況を報告します。

副作用は個人差があるのであくまでも参考までです。

f:id:azukitamako:20210909152019p:plain

ワクチンを受ける人

 

 

夫のスペック

アラフォー痩せ型男性

腎臓の難病持ち(経過観察中)

運動習慣、筋肉なし

平熱35.8℃

予約から当日までの流れ

1回目の接種の際に2回目の接種予約が自動的にされる仕組みになっていました。

当日の流れは接種会場で軽い問診を行った後にワクチン接種、待機15分、身体に異常がなければ帰宅という流れでした。

ワクチン接種後の3日間のスケジュールと副反応(ファイザーを接種)

1日目(7月22日(木))

10時頃 ワクチン接種(無痛に近い)

15時半 帰宅

16時頃 身体に変化なし

18時頃 左肩(接種した方)の患部に筋肉痛のような軽い痛み、36.2℃

22時頃 倦怠感、患部の痛みが強くなる(患部を下にして寝れない)。36.5℃

24時頃 就寝(夜中発熱)

 

2日目(7月23日(金))

6時頃 患部の痛みと発熱による倦怠感で目が覚める。38.0℃

7時頃 38.2℃のため会社を休む。頭痛薬を使う。

患部の痛みで肩が肩より上に上げられない。

ずっと患部を庇った姿勢寝たため腰の痛みが出る。

17時頃 熱が少し下がり始める。37.8℃

22時頃 倦怠感が少し引き始める。患部の痛みは変化なし。36.8℃

24時頃 就寝(朝まで熟睡)

 

3日目(7月23日(土))

7時頃 熱は下がったが、患部痛み、若干の倦怠感は継続。36.2℃。終日家でゆっくり過ごす。

20時頃 会社から帰宅。患部の痛みが少し引き、声を上げずに腕を上げることが可能に。 倦怠感がなくなる。

 

最後に

1日目夜中から案の定発熱をしました。

当時は暑い日が続いていたのでエアコンで部屋を冷やし、スポーツドリンクも枕元に準備しておきました。

食欲はあり、通常どおりモリモリ食べてました(笑)

 

2回目はかなりな確率で発熱するそうなので、接種日翌日は覚悟した方がいいです。

 

 

#新型コロナウィルス #コロナワクチン #ワクチン接種 #新型コロナウィルスワクチン接種 #ワクチン副反応