アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【料理】里芋の親芋煮物と赤魚のニュースタイル煮付け

こんにちは。

あずきたまこです。

先日大きな里芋を買ってきたので、久々におばあちゃんが作るような和食を作りたいと思い作りました。

f:id:azukitamako:20210918212444j:image

献立

  • 里芋の親芋の煮物
  • 赤魚のしおりさん流ニュースタイル煮付け
  • にんじんしりしり風
  • 小松菜の胡麻和え
  • 大根と油揚げの味噌汁

azukitamako.hatenablog.com

 

 

里芋の親芋の煮物

親芋って食べれるの?

f:id:azukitamako:20210918212821j:image

先日、産直市場に大きな里芋がなんと60円で売っていたので思わず購入しました。

親芋を初めて見ました!!

調べてみたら親芋も食べられる(一部食べられない品種もある)とのことでしたので、調理してみました。

皮が分厚い剥くのが大変でしたが、一口大に切ってしまえば子芋とかわりありませんでした。

 

味は?

f:id:azukitamako:20210918213437j:image

少しさっぱりしたお芋だったので、あの独特のねっとり感はありませんでしたが美味しかったです。

インターネットでレシピを検索すると里芋のポテトサラダやコロッケなどねっとりがあまり関係ないものを紹介しているのが多い印象だったので全体的に子芋よりサッパリなのかもしれませんね。

 

大量にできたので、のこりは明日以降の作り置きとして冷凍しました。

 

しおりさんのニュースタイル煮付け

赤魚のしおりさんニュースタイル煮付け

f:id:azukitamako:20210918215452j:image

こちらのレシピはPS純金でお馴染みのしおりさんが番組で紹介していたレシピで作ったものです。

お醤油の量が少ないのと、お砂糖を使わずに味醂の甘味で甘さを出すのが特徴の煮付けです。

オーソドックス量の醤油が入った煮付けが苦手な私でも美味しく食べれる味付けです。

このレシピに出会ってから煮付けを作る回数が増えました。

 

レシピはPS純金の公式YouTubeで公開されてます。


www.youtube.com

 

しおりさんって誰?

しおりさんは中京テレビの『PS純金』で出演されているとても人気な方です。女装された男性です。多趣味で考え方、生き方がとても素敵な方なので初登場した時にはTwitterにトレンド入りしました。

本業は自宅の2階で塾講師をしていますが、1階でレストランもやっています。1日1組限定で完全予約制で番組の影響で年単位の予約待ちだそうです。

 

「PS純金 しおりさん」で調べると多くの方がしおりさんについて書かれているので、気になる方は調べてみてくださいね。