アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】今日は昨日の残り物パラダイス

 

f:id:azukitamako:20220228104502j:image

昨日、おかずを作りすぎました。

作りすぎたおかずをアレンジでカレーやパスタにしてお弁当にいれようとしたらそのままのが好きとのこと。

アレンジを加えずお弁当にインしました。

今日のレシピはお弁当にインした昨晩のオカズです。なので分量が多くなっています。

ラタトゥユはトマト缶と大豆が美味しかったのでレシピと一緒に商品紹介しますね。

 

今日のお弁当メニュー

  • 大豆入りラタトゥユ(昨日のオカズ)
  • 鶏むね肉のオーブン焼き(昨日のオカズ)
  • ゆで卵
  • ブロッコリー
  • 白米ともち麦

 

大豆入りラタトゥユレシピ

【材料 4人分(4~6人分)】

  •  大豆ドライパック 100g
  •  なす 1本
  •  玉ねぎ   2個(200g)
  • にんじん 1/2本
  • にんにく ひとかけ
  •  カットトマト缶 1缶
  •  塩 小さじ1
  •  オリーブオイル 大さじ2
  •  ローリエ 1枚

☆にんじんの代わりにズッキーニ1本いれても美味しいです。追加でパプリカいれてもおいしいですよ。

 

【作り方】

  1. 野菜をひと口大に切る。(2~3㎝ほど)にんにくはスライスする。
  2. オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくを炒めしんなりしたらその他の野菜を加えて炒める。
  3. 野菜がしんなりしてきたらトマト缶、塩、ローリエを加えて蓋をし、弱火で15分蒸し煮にする。
  4. 10分したら大豆を加え、3分ほど煮込んでなじませたら完成。

☆トマト缶によっては味付けが酸っぱかったり、甘くない時があります。その時は白ワイン、ケチャップ、醤油、などで味を整えてください。

☆多く作りすぎた時は、翌日にパスタソースにしたり、カレー粉を入れてトマトカレーなどにアレンジもできます。

 

オススメ具材

☆トマト缶☆

www.kaldi.co.jp

オススメのトマト缶はカルディのラ・プレッツィオーザ ダイストマト缶です。

トマトが濃く、旨味がギュッと詰まってます。

これだと他の味付けがほぼいらないです。

 

☆大豆☆

おいしい発芽大豆 150g×3袋入り(コストコサイズ)

f:id:azukitamako:20220228105140j:image

コストコ通のなかではリピ商品としてよく紹介されているドライパックの商品です。

しかも、コストコ専売品!!

中には大豆、青大豆、金時豆の3種類が入っています。

水煮やドライパック独特のボソボソ感がなく、コリコリとしています。

旨味が甘味が強く、単体でも食べれます。

豆類が少し苦手な私でもおかわりするくらい美味しかったです。

発芽大豆なので、栄養もたっぷり。

サラダやスープ、キーマカレーなど様々な用途で使えます。

賞味期限はなんと6ヶ月もあるので、2人暮らしでも余裕で全部使い切れます。

要冷蔵なので、コストコの野菜冷蔵、もしくは冷蔵コーナーにありますよ。

 

鶏むね肉のオーブン焼きレシピ

【材料(2人分)】

  • 鶏むね肉 1枚
  • アスパラガス 2本
  • じゃがいも 1個
  • マジックソルト(ハーブソルト)小さじ1.5
  • オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】

  1. 鶏肉、アスパラガスはひと口大、じゃがいもはくし切りに切り、マジックソルトを全体にまぶして5分ほど置きます。
  2. オーブンシートに1をのせて全体にオリーブオイルをかけたらよく混ぜ、250℃のオーブンで20分焼きます。(オリーブオイルと具材をよく混ぜることがポイントです)
  3. 全体がこんがりときつね色になるまで焼けたら完成です。

☆お弁当は痛みやすいじゃがいもを抜いてあります。

切って、オーブンに放り込むだけなので、料理が面倒臭いときによくやります。

 

明日から3月ですね。

最近花粉が飛んでいるのか少し鼻がグズグズしてます。

みなさんは花粉対策済んでますか?