アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】今日は3色弁当

f:id:azukitamako:20220309100341j:image

今日のお弁当メニュー

  • 鶏皮ごぼう(作り置き)
  • にんじんしりしり(作り置き)
  • 小松菜のナムル
  • 白飯ともち麦

 

鶏皮ごぼうレシピ(作り置き用)

f:id:azukitamako:20220309101929j:image

【材料】

  • 鶏皮  2枚
  • ごぼう  1本
  • 酒  大さじ
  • 醤油  大さじ1
  • みりん  大さじ1
  • 砂糖  大さじ1/2

 

【作り方】 

  1. ごぼうはささがきにして水にさらしアクを抜く。鶏皮は細切りにする。
  2. フライパンに油をひかずに鶏皮を入れて炒め、油が出てきたら水気をきったごぼうを入れる。(油が足りないようだったらゴマ油を少量足してください)
  3. ごぼうがしんなりしてきたら、酒を入れてアルコールを飛ばす。
  4. 醤油、みりん、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成。

玉子焼きに入れたり、混ぜご飯、3食弁当の具材など様々に使えるので便利なレシピです。

 

にんじんしりしりレシピ(作り置き用)

写真付きのレシピが過去の記事にあるので載せておきます。

 

azukitamako.hatenablog.com

 

小松菜のナムルレシピ

【材料】

  • 小松菜 1束
  • ダシダ(鶏がらスープの素) 小さじ1
  • ごま油 少し
     

【作り方】

  1. 小松菜を洗い、2〜3センチ幅に切る。
  2. 耐熱容器に小松菜を入れて電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  3. キッチンペーパーで水気を取り、ダシダ、ごま油を混ぜたら完成。

 

お弁当箱がタッパーの理由

今朝、お弁当箱がタッパーなのは理由があります。

黒い重箱風のお弁当箱にご飯を詰めている時にそれは起きました。

ピシッっと音が聞こえたので、なんだろうとお弁当箱を持ち上げました。

そしたらお弁当箱がなんと真っ二つに!!

えっ!!と思ったのも束の間、今まで詰めていたご飯やおかずが全て床に散乱…。

マジですか…((((;゚Д゚)))))))

お弁当の中身が床に落ちる様子がスローモーションでみえました。

しかも夫くん出勤まであと5分。

今嘆いている時間はない!!

とりあえず作り置きのみでお弁当を作り、タッパーに詰めて渡しました。

床にぶちまけたお弁当は私の朝ごはんになりました…(´;ω;`)

 

夫くんを送り出した後、お弁当箱を見直したら経年劣化で割れたようでした。

まあ学生時代から使っていたので買い替えの時期だったのかもしれません。

ちょうど色々なお店で春のお弁当箱コーナーが設置されているので夫くんが気に入りそうな物を探してみます。