アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】スマホが帰ってきた!!日本の治安の良さに感謝、でも気をつけるべし

f:id:azukitamako:20220213161742p:image

今日ほど日本の治安の良さに感謝した日はありません。

 

昨日は結婚記念日のお祝いで最近塞ぎ込みがちな私のために夫くんが外食に連れて行ってくれました。

その際スマホを商業施設のトイレに置き忘れたのですが、無事に返ってきました。

 

スマホを置き忘れた際、10分ほど気づきませんでした。

気づいた時はサーっと血の気が引いたのが分かりました。

記憶をたどり最後にスマホを触ったのがトイレだったのを思い出し、ダッシュでトイレに戻りました。

しかし、見つからない!!

取られたかもと一瞬思いました。

インフォメーションセンターがあったので駆け込んだところ、係の方が

スマホ置き忘れの届けが1件ございました。忘れ物センターにございます。」

とのこと。

忘れ物センターに行き、無事スマホを渡してもらいました。

中のデータを確認したけど何もされていないようでした。

本当によかった。

せっかくの記念日が台無しになるところでした。

スマホが自分の手に戻ってくるまで生きた心地がしませんでした。

 

この日ほど日本の治安の良さを感じたことはありませんでした。

世界と比べても帰ってくる確率はかなり他の国より高い日本。

よく海外在住の方が日本のよい所を上げる際に治安の良さをあげています。

 

ただ、日本でも絶対返ってくるわけではありません。

今回は幸運が重なったのでたまたま返ってきました。

1つ目はたまたま置き忘れた際に善良な清掃スタッフの方がいたこと。

2つ目は普段は非常に人が多い所だが、コロナでほぼ人がいなかったこと。

本当にラッキーだったと思います。

                       

以前、スマホではありませんが身内が財布を落とした時に免許証を悪用されたことがありました。

なんと携帯11台を新規契約されていたのです。

携帯会社から携帯新規契約の連絡が来たので発覚しました。

警察に紛失届と携帯会社に解約してもらったのでなんとからなりました。

知らずに何か犯罪に使用されていたと思うとぞっとします。

 

日本は治安が良い国ですが、必ずしも落とし物が返ってくるわけではありません。

皆さんも置き忘れに気をつけましょう。