アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】今日は焼き鮭と作り置きのオカズ弁当

f:id:azukitamako:20220303110920j:image

ザ・お弁当を作りたくて作り置きのオカズプラス王道のお弁当のオカズを詰めてみました。

ただ、綺麗に詰めれない…保温弁当箱は幅が狭く縦に深いので焼き鮭が綺麗に見せれませんでした…(´;ω;`)

もし、お弁当の詰め方が綺麗なオススメサイトなどあったら教えてください。

 

今日のお弁当メニュー

  • 焼き鮭
  • 甘い玉子焼き
  • ウインナー
  • かぼちゃのオーブン焼き
  • 無限ピーマン(作り置き)
  • ひじき煮(作り置き)
  • 白飯ともち麦

焼き鮭は片面焼きのグリルで5分ずつ焼きました。片面焼きのグリルで焼く際にシャケより少し大きいオーブンシートを敷いて焼くと片付けが楽です。

 

甘い玉子焼きレシピ

【材料】

  • ダイソーのだし巻き卵キット 1個
  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
     

【作り方】

  1. だし巻き卵キットのレンジ耐熱容器(透明な方)にたまご1個と大さじ1の水を入れて、混ぜる。
  2. 電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  3. 砂糖を入れてよく混ぜる。
  4. さらに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  5. 黄色い蓋を透明な容器にゆっくり入れて、フラップで固定する。
  6. 1分待ったら完成。

砂糖が入っているのでだし巻き玉子より少し卵がこげて黒くなります。

 

カボチャのオーブン焼きレシピ

【材料】

  • かぼちゃ 50g
  • 塩 適量
  • オリーブオイル 小さじ1/2
  • アルミホイル 

 

【作り方】

  1. オーブントースターを210℃に設定する。余熱しておくと後が早いです。
  2. かぼちゃのワタを取り、5ミリぐらいの幅でスライスする。
  3. 天板にアルミホイル(天板がなければアルミホイルで器をつくる)を引き、スライスしたかぼちゃを並べ、オリーブオイルを全体に振りかけ塩も全体に振りかける。
  4. オーブントースターに天板を入れ、10分加熱して、火が通ったら完成。

 

ひじき煮レシピ

【材料】

  • 乾燥ヒジキ 15g
  • にんじん 1/2本
  • ☆醤油 大さじ1と1/2
  • ☆みりん 大さじ1と1/2
  • ☆砂糖 大さじ1と1/2
  • ☆酒 大さじ1と1/2
  • ☆水 150ml
  • ☆顆粒和風だし 小さじ1
  • サラダ油 大さじ1
     

【作り方】

  1. 乾燥ひじきを水に浸し、戻す。戻ったら軽く洗い、水気を切る。
  2. にんじんは千切り、油揚げは細切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱して、にんじんを炒める。
  4. にんじんに油が回ったら、ひじき、油揚げも加えて炒める。
  5. ☆の調味料を加える。
  6. 落し蓋をして、弱火で煮汁がなくなるまで煮たら完成。
     

無限ピーマンレシピ

【材料(作り置き用)】

  • ピーマン 3個
  • ツナ缶 1缶
  • ごま油 小さじ1
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々
     

【作り方】

  1. ピーマンは細切りにする。ツナは汁気を切る。
  2. 耐熱容器に1を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  3. ☆を加えて混ぜ合わせ、ブラックペッパーをふったら完成。
     

無限ピーマン、ひじき煮は昨日のせたレシピと一緒です。

無限ピーマンは今日で完食!!

今日はひな祭り。

テンション上げていきましょう。