アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】ハムカツ?弁当

f:id:azukitamako:20220221082132j:image

金曜日にお弁当お休みしたので、久々の更新です。

朝夫くんがゴミ出し、洗濯セット、朝ごはんを作ってから私を起こしてくれました。

朝から感動!!思わず抱きつきました。

出来た夫くんです。

 

今日のお弁当メニュー

  • ハムカツ
  • 焼き鮭
  • 胡瓜の塩昆布和え
  • ほうれん草と玉ねぎの玉子焼き
  • ミニトマト
  • 白飯ともち麦

 

ハムカツレシピ

【材料】

  • ハム(加熱後包装) 2枚(重ねたまま使います)
  • 小麦粉 適量
  • 卵液 小さじ2
  • パン粉(細かめ) 適量
  • サラダ油 適量

 

【作り方】

  1. ハムの水分をキッチンペーパーでよく拭き取る。
  2. 両面に小麦粉を塗す。
  3. 卵液を両面につける。
  4. パン粉を両面につけたらギューっと押しつける。(押し付けた後は触らないようにする)
  5. フライパンにサラダ油を敷き、揚げ焼きをする。
  6. 火が通ったら完成。

卵液が余ったら玉子焼きなどに活用してください。

 

ほうれん草と玉ねぎの玉子焼きレシピ

【材料】

  • 卵 2個
  • 玉ねぎ 小1
  • ほうれん草 1束(小さめ)
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • 牛乳 小さじ1

 

【作り方】

  1. 卵は溶いておく。
  2. 玉ねぎはスライス、ほうれん草は2センチ幅に切る。
  3. 1に切った玉ねぎ、ほうれん草、牛乳、顆粒コンソメを入れて混ぜる。
  4. 玉子焼きを作る要領で、3を玉子焼き機で焼いていく。

今回はハムカツの残りの卵にさらに1個追加してつくりました。

 

胡瓜と塩昆布和えレシピ

【材料】

  • 胡瓜 1/3本
  • 塩昆布 小さじ1
     

【作り方】

  1. 胡瓜を薄い輪切りにする。
  2. キッチンペーパーで軽く水気を切る。
  3. 塩昆布を入れて和える。

写真は胡瓜を乱切りしてますが、スライスの方がおいしいです。

 

来週で2月も終わりですね。

最近、梅の花が咲いているのを見かけます。

春もそこまでやってきましたね。