アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】焼き鮭と夫くん念願のアルトバイエルンのウインナー弁当

f:id:azukitamako:20220126104057j:image

今日は夫くん念願のアルトバイエルンのウインナーを入れました。

パキッとさせたいからタコさんやお花みたいに切れ込みは入れないでねとの注文つき(笑)

好物に関しては結構うるさい夫くんです。

 

今日のお弁当メニュー

 

小松菜とじゃこ和えレシピ

【材料】

  • 小松菜 1/2束
  • ちりめんじゃこ 大さじ2
  • めんつゆ(市販品をかけ麺用に薄めたもの) 大さじ1

 

【作り方】

  1. 小松菜は洗って5cm幅に切り、電子レンジ(600W)で1分加熱する。出てきた水分はキチンペーパーで拭き取る。
  2. ちりめんじゃこ、小松菜、めんつゆを混ぜ合わせ完成。

 

鶏皮ごぼうレシピ

【材料】

  • 鶏皮  1/2枚
  • ごぼう  1/4本
  • 酒  小さじ1
  • 醤油  小さじ1
  • みりん  小さじ1
  • 砂糖  小さじ1/4
     

【作り方】

  1. ごぼうはささがきにして水にさらしアクを抜く。鶏皮は細切りにする。
  2. フライパンに油をひかずに鶏皮を入れて炒め、油が出てきたら水気をきったごぼうを入れる。(油が足りないようだったらゴマ油を少量足してください)
  3. ごぼうがしんなりしてきたら、酒を入れてアルコールを飛ばす。
  4. 醤油、みりん、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成。

 

朝に作る時は冷凍ごぼうを使うと便利です。

近くのスーパーに冷凍ごぼうがない場合は、生のごぼうを好きな大きさに切ってアクを取ってからから茹でて粗熱がとれたらジップロックなどに入れて冷凍保存できます。

冷凍のまま調理してもOKなので重宝しますよ。

 

だし巻き玉子レシピ

【材料】

  • ダイソーのだし巻き卵キット 1個
  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 顆粒だし 小さじ1/2

【作り方】

  1. だし巻き卵キットのレンジ耐熱容器(透明な方)にたまご1個と大さじ1の水を入れて、混ぜる。
  2. 電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  3. 粉末だしを入れてよく混ぜる。
  4. さらに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  5. 黄色い蓋を透明な容器にゆっくり入れて、フラップで固定する。
  6. 1分待ったら完成。

 

昨日のお弁当の感想は?

我が家では帰宅後にお弁当の感想を聞くことにしています。

「どうだった?何が1番美味しかった?」

この2点を聞くと本当に美味しかったかわかります。

あまり美味しくないとメニューを覚えてもいないので…。

昨日のお弁当については

「美味しかったよ。鶏皮ごぼうが1番美味しかった。」

とのこと。

鶏皮ごぼうなのね…毎週リクエストに出るけどどれだけ好きなの夫くん。

昨日は朝から頑張って唐揚げ作ったんだけどなぁ…。

ちょっとショックでした。

ちなみに昨日のメニューはこちらです。

azukitamako.hatenablog.com

 

今日は夫くん念願のアルトバイエルンウインナーとリクエスト率No.1の鶏皮ごぼうの両方がお弁当に入ってます。

果たして今日の夫くんのNo.1はどちらになるのか楽しみです。