アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】エビはんぺんバーグと夫くん好物のシャウエッセンウインナーのお弁当

f:id:azukitamako:20220127104155j:image

はんぺんを使いたかったので、はんぺんバーグを作りました。

あと、夫くん大好きなシャウエッセンのウインナーも入れました。

ウインナーはアルトバイエルンシャウエッセンが大好きな夫くん。

安ければ買い物カゴに即インしてきます。

昨日は大好きなアルトバイエルンと鶏皮ごぼうを入れてみました。

「今日のお弁当は何が美味しかった?」と聞くと。

「鶏皮ごぼう」と回答。

2日連続やろが…。

相変わらずマイペースな夫くんです。

 

 

今日のお弁当メニュー

 

エビはんぺんバーグレシピ

【材料】

  • 冷凍むきエビ 4〜5尾
  • 酒 小さじ1
  • 白はんぺん 1/2枚
  • ☆マヨネーズ 大さじ1/2
  • ☆塩こしょう 少々
  • ☆片栗粉 大さじ1/2
  • ポリ袋 1枚
  • サラダ油 大さじ1

 

【作り方】

  1. エビを流水で軽く解凍する。
  2. エビを細かく切る。
  3. ボウルにエビ、酒を入れて和え、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  4. ポリ袋に加熱したエビ(汁は捨てる)を入れて、すりこぎなどで潰す。
  5. 4に小さくちぎったはんぺん、☆をいれてよく揉み具材を混ぜ合わせる。
  6. 具材をハンバーグ状にする。
  7. 熱したフライパンにサラダ油を敷き、6を炒める。
  8. 両面焼き目がついたら完成。

 

小松菜のナムルレシピ

【材料】

  • 小松菜 1束
  • ダシダ(鶏がらスープの素) 小さじ1
  • ごま油 少し
     

【作り方】

  1. 小松菜を洗い、2〜3センチ幅に切る。
  2. 耐熱容器に小松菜を入れて電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  3. キッチンペーパーで水気を取り、ダシダ、ごま油を混ぜたら完成。

 

鶏皮ごぼうレシピ

【材料】

  • 鶏皮  1/2枚
  • ごぼう  1/4本
  • 酒  小さじ1
  • 醤油  小さじ1
  • みりん  小さじ1
  • 砂糖  小さじ1/4

【作り方】

  1. ごぼうはささがきにして水にさらしアクを抜く。鶏皮は細切りにする。
  2. フライパンに油をひかずに鶏皮を入れて炒め、油が出てきたら水気をきったごぼうを入れる。(油が足りないようだったらゴマ油を少量足してください)
  3. ごぼうがしんなりしてきたら、酒を入れてアルコールを飛ばす。
  4. 醤油、みりん、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒めたら完成。

 

今夜もも夫くんにお弁当で何が美味しかったか聞くと

「鶏皮ごぼう

って言うんだろうなぁ…。

メインが1番美味しいって言われるように頑張ろうと思いました。