アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お題】昨日の夕飯はふるさと納税品返礼品の牛タン。

お題「昨日食べたもの」

お題は昨日食べたものと言うことなので、昨日の夕飯を紹介します。

 

f:id:azukitamako:20220115110938j:image

昨日の夕飯は牛タンでした。

牛タンは昨年注文していたふるさと納税返礼品です。

(この商品は現在掲載されていない様なのでどこの都市なのかは記載を控えます)

1万円で400gが2袋届くと言うので納税。

11月に納税して昨日やっと届きました。

 

届いた時はこんな感じ。

f:id:azukitamako:20220115111829j:plain
f:id:azukitamako:20220115112045j:plain



冷凍のカットされた牛タン400gが2袋、調理方法が記載された紙、市長からの感謝状が入ってました。

1袋に厚切りされた塩味の牛タンが約8枚、細かいものが4枚ほど入ってました。

納税1万円に対してこのクオリティはかなり高コスパだったと思います。

 

実際に調理をしたものがこちら。

ワカメスープ、サラダをつけて定食にしました。

f:id:azukitamako:20220115112412j:image

これで約200gです。

味は塩味が付いていてさっぱりした味でした。

レモンを振りかけても美味しかったかも。

牛タン独特の臭みもなく、肉も硬すぎず自分の歯で噛み切る事がでしました。

私の住む地域はでは厚切り牛タンを食べる文化がないので、なかなか近くで買えません。

唯一コストコで買えるのですが、塊で量が多く下処理が大変なので手が出しづらいです。

なので、美味しい厚切りが久々に食べれて嬉しかったです。

 

今回の納税品は2021年11月に納税、12月に返礼品が届く予定でした。

しかし、年度末の駆け込みで1月中旬になると連絡があった時、本当に届くか不安でした。

 

なぜなら同じ時期に納税した同じ県の他都市で納税したものが届かないというトラブルがあったからです。

当時のニュースがこちら。

www.fnn.jp

トラブルがあった都市は全国ふるさと納税金額5位という人気の都市でした。

しかし、この時の対応がいかにも官公庁らしくずさんでもしかしたら同様な事にならないだろうかと心配でした。

我が家は節税と返礼品目的でやっているので、急に返礼品なしの寄附になりますと言われるとふるさと納税をやる必要がありません。

ほとんどの都市がちゃんと対応してくれていますが、この様なことがあると今後ふるさと納税をするか考え直したほうがいいかなと思いました。

 

昨日は美味しいものを食べながら、ふるさと納税について考える夕飯になりました。