アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】高野豆腐そぼろ弁当

f:id:azukitamako:20220121100858j:image

昨日の夕飯はちょっとカロリーオーバー気味だったので今日はちょっとヘルシーに。

高野豆腐が中途半端にあったのでお肉の代わりにしてみました。

 

今日のお弁当メニュー

  • 高野豆腐そぼろ
  • 竹輪と小松菜の創味炒め
  • だし巻き玉子
  • ヒジキ煮(作り置き)
  • 白飯ともち麦
  • ミニトマト

 

高野豆腐そぼろはこちらのレシピはこちらのレシピを使用しています。

この方の動画はオススメです。


www.youtube.com

 

 

ヒジキ煮はこちらのレシピを使用しています。

cookpad.com

 

 

竹輪と小松菜の創味炒め

【材料】

  • 竹輪 1本
  • 小松菜 1束
  • 創味(めんつゆ) 小さじ1
  • ごま油 少々

 

【作り方】

  1. 小松菜を輪切りにする。
  2. 竹輪は輪切りにする。
  3. フライパンを熱し、ごま油をいれ竹輪、小松菜を炒める。
  4. 火が通ったら創味を入れ、水分が飛んだら完成。

 

だし巻き玉子

【材料】

  • ダイソーのだし巻き卵キット 1個
  • 卵 1個
  • 水 大さじ1
  • 顆粒だし 小さじ1/2

 

【作り方】

  1. だし巻き卵キットのレンジ耐熱容器(透明な方)にたまご1個と大さじ1の水を入れて、混ぜる。
  2. 電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  3. 粉末だしを入れてよく混ぜる。
  4. さらに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
  5. 黄色い蓋を透明な容器にゆっくり入れて、フラップで固定する。
  6. 1分待ったら完成。

 

お弁当記録を始めて4ヶ月

毎日朝からお弁当をしっかり作り出して約4ヶ月が経ちました。

以前は1週間分のおかずを作り置きしておいて冷凍庫に入れておくスタイルでした。

なのでほぼ1週間オカズが一緒。

ですが、ブログを始めてお弁当のおかずを見せる機会がらできてからは品数も増え、毎日ちゃんと作るようになりました。

皆さんに見られてると思うとオカズもこうしたらいいのかなとか考えるのが楽しくなってきました。

仕事から帰ってきた夫に毎日お弁当の感想を聞くというルーティン?もできました。

有名な人の様に毎日綺麗に詰めたりオリジナルメニューは作れないけど、頑張って続けていこうと思います。