アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】コスパ抜群&レンチンのみ!!コストコ 井村屋お餅付きぜんざい4コ入り。

f:id:azukitamako:20220102131514j:image

お正月のお菓子といえばおしるこですよね。

作ることも出来ますが2人分なので量も少ないし、時間もかかるし面倒臭い…。

以前はスーパーでぜんざいのもとを買ってましたが量が中途半端。

お餅もあまり食べないので切り餅1袋もいらない。

ということで、今年はお餅つきのレンチンのみでできるぜんざいをコストコで購入しました。

 

f:id:azukitamako:20220102132204j:image

井村屋ぜんざいお餅付き4コ入り

788円(2021.12.30現在)←コストコ価格です。

なんと1コあたり197円!!

 

井村屋の公式オンラインショップはバラ売りのみでした。

1コ237円なのでコストコのがお得です!!

 

メーカーはあずきバーで有名な井村屋さん。

箱には「ぜんざいは北海道十勝産小豆きたろまんを使用し、お餅は国産水稲もち米使用の個装角餅入りぜんざい。」と記載あり。

あずきにこだわっているメーカーだから美味しいに違いない!!

 

f:id:azukitamako:20220102133051j:image

箱を開けるとお餅入りのぜんざいのカップが4つ入っています。

f:id:azukitamako:20220102133405j:image

箱から取り出すとこんな感じです。

カップは少し小さめ。

内容量は180g(ぜんざい160g、餅20g)。

お餅は切り餅で売っている大きさの半分ぐらいのが1カップ1個入っています。

 

作り方は簡単。

  1. 内フタを半分まで開ける。
  2. もちを袋から取り出し、ぜんざいに沈ませる。
  3. 内フタを閉じ、電子レンジで温める。(500W 1分40秒、600W 1分30秒)
  4. 電子レンジから取り出し、1分待つ。
  5. 軽くかき混ぜてからお召しあがりください。

※600Wの電子レンジで1分20秒加熱します。餅が硬いなど温めが足りない場合は10秒ずつ追加加熱してください。

 

完成したのがこちら。

f:id:azukitamako:20220102135213j:image

下には小豆がたっぷり入ってます。

 

口に入れると小豆の素材の風味が広がり、適度な甘さが広がります。

サラッとしているのでペロッと食べれてしまいます。

お餅も柔らかく、びよ〜んと伸びます。

小さめのお餅なので食べやすかったです。

 

食べ終わったらカップを捨てるだけ。

洗い物もいりません。

お正月のおやつにお汁粉食べたいけど面倒臭いかたは一度試してみてくださいね。