アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】雪が積もった日。暖かいお弁当で大失敗。そして交通網は大混乱。

今朝、雪がうっすら積もってました。

積雪は今年初めてです。

年に数回しかないことなので朝から大慌て。

街の交通網が乱れまくりなので、夫はいつもより30分早く出勤です。

 

今日のお弁当メニュー

f:id:azukitamako:20211227103408j:image

  • シチュー(昨日の夕飯)
  • にんじんしりしり
  • ほうれん草とコーンのレンチンソテー(バターなし)
  • ナスのケチャップ炒め
  • 白飯ともち麦

 

にんじんしりしりのレシピはこちら

azukitamako.hatenablog.com

 

ほうれん草とコーンのレンチンソテー(バターなし)のレシピはこちら

azukitamako.hatenablog.com

 

ナスのケチャップ炒めのレシピはこちら

Cpicon 簡単☆お弁当に♪なすのケチャップソテー☆ by わはは♪

 

 

大失敗!!

今日は特に寒いのでシチューを入れました。

しかし、私は大事なことを忘れてました。

夫がお弁当をみて一言。

「僕、シチューと白飯一緒に食べないんだけど…」

あっ…ごめんっ!!

すっかり忘れてました。

作り直す時間もなかったので、他のおかずでご飯を食べてと説得。

それでもブーブー言う夫。

お詫びのお菓子をつけておきました。

 

朝から交通網が大混乱、車は運転が恐ろしい。

f:id:azukitamako:20211227110136p:image

今朝は雪が2センチほど積もりました。

住んでいる地域は年に数回、しかも数センチしか雪が積もらないのに毎年積雪があると大混乱。

朝から電車のダイヤは乱れまくります。

そして道路ではあちこちでスリップ事故が起きます。

今日は朝から救急車のサイレンがよく聞こえてきます。

なぜこんなに事故が多いかというとノーマルタイヤで晴れの日と同じ車間距離、スピードで走行する恐ろしい車がいっぱいいるからです…。

以前こちらが気をつけて走行していたにも関わらず、後ろからスリップした車に追突された事がありました。

追突した車は車間距離をほとんど空けずに走行していました。

また、徒歩で駅に向かう途中に雪でスリップした車が私の目の前に突っ込んできたこともありました。

ガードレールのお陰で事なきを得ましたが、あの時は一瞬死を覚悟しました。

未だに雪が降ると思い出します。

年に数回しかない事だからスタッドレスタイヤを履かない人が多いのも分かります。

でも、雪の日の運転を気をつけて欲しいものです。

巻き込まれた方はたまったもんではありません。

雪の多い地域の方はもちろん雪対策されていると思います。

雪が少ない地域の人も自分、他人の安全のために雪対策しっかりしてくださいね。

慣れない地域の人は特に時間に余裕を持って行動してくださいね。

まだまだ雪が続きますがみなさんご安全に。