アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】今日はオムナポリタン弁当

f:id:azukitamako:20211217105412j:image

 

今日は金曜日。

今週のお弁当も最後です。

昨日は体調が悪すぎてベッドから起き上がることも出来なかったのでお弁当はパスしました。

まだ回復していないので品数少なめでボリュームのあるものをちゃちゃっと作ります。

冷蔵庫を開けたらピーマンが1個だけ残っていたので、ナポリタンに決定。

それだけでは寂しいので、卵もつけちゃおうと思いオムナポリタンにしてみました。

 

今日のお弁当メニュー

 

オムナポリタン

【材料(1人分)】

  • 卵 1個
  • 牛乳 大さじ1
  • パスタ 1/2人前
  • 水 500ml
  • 塩(パスタ用) ひとつまみ
  • ピーマン 1個
  • ウインナー 2個
  • 玉ねぎ 1/8個
  • 塩、こしょう 少々
  • ケチャップ 大さじ1

 

【作り方】

  1. パスタを茹でる鍋を用意し、水と塩を入れて湯を沸かす。
  2. 湯が沸いたら、パスタを茹でる。(パスタを半分に折ると茹でやすいです)
  3. 卵と牛乳をよく混ぜ合わせる。
  4. 熱したフライパンに1を入れて焼く。裏に焼き目が軽くついたらひっくり返す。
  5. 4が焼けたら取り出しておく。
  6. ピーマンは縦に細切り、玉ねぎはスライス、ウインナーは輪切りにする。
  7. フライパンに油を敷き、6を入れて炒める。
  8. 7に火が通ったら塩、こしょう、ケチャップを入れて水分を飛ばす。
  9. さらに茹で上がったパスタを入れて混ぜる。(味が薄かったらここで調節してください)
  10. お弁当箱に盛り付け、焼いた卵を載せたら完成。

 

なんちゃってコールスロー

【材料(お弁当カップ1つ分)】

  • キャベツ 1/2枚
  • にんじん 30スライス
  • ☆マヨネーズ 大さじ1と1/2
  • ☆酢 小さじ1
  • ☆砂糖 小さじ1/2
  • ☆塩、こしょう 少々

 

【作り方】

  1. キャベツを千切りにする。にんじんはピーラーで30スライスする(千切りでもOK)。
  2. 1を軽く水で濡らし、レンジ(600W)で1分加熱する。
  3. キッチンペーパーでよく水気をとり、☆を入れて和える。
  4. 最後に塩こしょうで味を調整してください。