アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】今日は全品前日作り置き

f:id:azukitamako:20211213073534j:image

今日の朝は特に時間がなかったので、前日に全品作り置きです。

詰めるのだけ朝はやりました。

全て朝作ると20分くらいかかると思います。

 

今日のお弁当

鮭のエスニック風南蛮漬けとピーマンのおかか和えはYouTuberのChannel akarispmt's Kitchenさんのレシピを参考にしています。

www.youtube.com

 

ごぼうサラダ

【材料(1人分)】

  • 冷凍ごぼう 15g
  • にんじん 15g
  • ☆マヨネーズ 大さじ1/2
  • ☆砂糖 小さじ1/2
  • ☆酢 小さじ1/2
  • ☆醤油 ほんの少し
  • すりごま お好みで

 

【作り方】

  1. 冷凍ごぼうはレンジ(600w)で2分加熱してら、細切りにする。
  2. にんじんは細切りし、レンジで(600w)で2分加熱する。
  3. 1と2を混ぜ合わせ、☆をまぜる。
  4. すりごまを入れたら完成。

☆は少し冷めてから入れたほうがよく具材とまとまります。

 

かぼちゃサラダ

【材料(1人分)】

  • 冷凍かぼちゃ 50〜60g(大1〜2切れ)
  • マヨネーズ 大さじ1/2
  • コンソメ 小さじ1/2
  • 塩こしょう 少々

 

【作り方】

  1. かぼちゃをラップをしてレンジ(600w)で1分加熱する。
  2. かぼちゃをフォークで潰し、コンソメ、マヨネーズをいらて混ぜる。
  3. 塩こしょうで味を調整する。