アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】なんちゃってチキン南蛮弁当

f:id:azukitamako:20211209072443j:image

 

普段は余程のことがなければ平気な夫。

昨日はかなりショックなことがあったらしく、今朝も珍しく落ち込んでました。

今日のお弁当で少しでもハッピーな気分になって欲しいので夫の好きなチキン南蛮を入れてみました。

本格的なチキン南蛮を作ると30分以上かかるので、なんちゃってですが…。

それでも20分ほど作るのに時間がかかったので朝に作るのは向いてませんでした。

 

今日のお弁当

  • とろとろナスのチキン南蛮
  • なんちゃってタルタルソース
  • 蓮根のきんぴら(冷凍食品)
  • 小松菜のナムル
  • 白飯と梅干し

 

小松菜のナムルのレシピはこちら

 

azukitamako.hatenablog.com

 

とろとろナスのチキン南蛮

20分ほどかかるので夕飯のおかず向きです。

f:id:azukitamako:20211209105047j:image

【材料(1人分)】

  • 鶏肉(むね又はもも) 1/2枚
  • なす 1/2本
  • 片栗粉 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • ▲サラダ油 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • ポリ袋 1枚
  • ☆醤油、砂糖、酢 各大さじ1

 

【作り方】

  1. 鶏肉をそぎ切りにする。
  2. ポリ袋に1を入れ、酒、塩こしょうを入れて揉み込み、5分ほど置いて味を馴染ませる。
  3. なすは乱切りにし、▲をまわしかけ電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  4. サラダ油を入れたフライパンを熱し、片栗粉を振った2を皮を下にして揚げ焼きにする。
  5. 3で加熱した茄子をフライパンに入れる。
  6. ☆を電子レンジ(600w)で1分加熱する。
  7. 6をフライパンに入れて具材と混ぜ合わせる。

タルタルソースを作る時間がない時はマヨネーズを代わりにかけても美味しいです。

 

なんちゃってタルタルソース

【材料】

  • ゆで卵 1個
  • きゅうり 1/4本
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 少々
  • レモン汁 少々

 

【作り方】

  1. ゆで卵をフォークで潰す。
  2. きゅうりはみじん切りにして、塩を揉み込み5分ほどおく。
  3. キッチンペーパーできゅうりを絞り、水気を取る。
  4. 具材を全て混ぜ合わせて完成。

タルタルソースは余ったらパンに挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。