アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】無能は無能を自覚しろ

こんにちは。

あずきたまこです。

 

最近2ch創設者のひろゆき氏のYouTubeをよく観ています。

その中で自分に刺さった言葉がありました。

「無能は無能を自覚しろ」

 

無能とは何か

仕事をする上で超有能、有能、無能は何を指すのでしょうか。

  • 超有能→誰も思いつかないことを実現する
  • 有能→間違えずに普通にできること
    普通の人ができることができればいい。
  • 無能→間違えること

 

確かに有能な人って事前の根回しなどの準備をちゃんとして、失敗した時のリカバリーを行って最終的に間違えずに仕事を完結させていました。

間違える人って周りに迷惑をかけて周りの人の仕事を増やすだけですもんね。だから周りに嫌われる。

無能な私は事前準備も甘く、リカバリーもできず、失敗しっぱなしなので周りに迷惑をかけてました。

今では普通の人ができる程度なことができるように自分で考えた方法ではなくちゃんと成功した人の真似をそのまま行なって少しずつ改善しています。

 

無能は無能を自覚しろ

無能は無能であることを自覚して自分の限界値を知ることが必要と言っています。

自分はこの人に敵わないなどちゃんと見極めることができるようになります。

スキルをいかに磨いても無能はたいした成果をあげられるわけではない事を自覚しろとも言っています。その上で自分ができる事を見定めていき、出来ることからコツコツと進めていくことが必要である。

また、有能な人を引き立てる無能な人なりのポジションを極めていくことが必要ともいっています。

 

無能を自覚すべきことを納得したわけ

当時この放送を聞いた時は本当にショックで自分に夢も希望もないんだなと思いました。一発逆転なんてない。でも、無能であることを自覚してそれなりの人生しか歩めないと分かったなら諦めてそれなりの人生の中で楽しめばいいのだと思い直しました。それで幸せと思い込めば今より幸せになれると。

子どもが産めないので女性として無能と自覚したのなら子どものいない人生をいかに楽しむか、仕事で無能なら引き立て役で認めてもらえれば幸せと感じるようになるはずです。

自分の立場を社会的にみてどんな価値なのかあらためて考えさせられまた、今の苦しい生き方から少し開放されました。

 

学生時代にこの動画を観たかったです。