アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】アクアビクス始めました

こんにちは。

あずきたまこです。

 

f:id:azukitamako:20211009141339p:image

以前の日記で記載した通り、アクアビクスの教室に通い出しました。

 

azukitamako.hatenablog.com

 

週1回1時間コース。

久々のアクアビクスだからめちゃめちゃ楽しみでした。

アクアビクスって今までの教室って音楽に合わせて踊っていたのですが、なんか今回の所は違う…音楽は!?なんか筋トレ教室みたい。

思ってたのたら違うのでちょっとショックでしたが、まあアクアビクスに変わりないので気持ちを切り替えます。

教える先生によってこんなに違うんですね。

 

以前通ってた教室は1時間踊ると帰り足がガクガクしてたのですが、今回は少し控えめなのか身体が楽でした。

レッスン終了後に10分くらい軽く泳いできました。

 

なぜアクアビクスなのか

汗でベタベタしない

もともと水泳が好きなのもありますが、汗っかきなので地上の運動より水中の方が好きです。zumbaサルサダンスもやりたいのですが、同じダンス類なら水中でダンスするアクアビクスを選びます。

水中でも汗をかきますが、水の中に入っているのでベタベタを感じないないからです。

 

腰の負担が少ない

私は腰にヘルニアを持っています。そのためあまり激しい運動をすると腰にきます。

浮力のある水中だと身体が軽くなります。肩までつかると体重の10分の1まで減ります。しかも、水の抵抗力で動きが緩やかになるので無茶をしがちな私でも動きがゆっくりになって安心だと思ったからです。

 

このまま続けて運動習慣をつけていきたいです。