アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】外飲みの増えた週末

こんにちは。

あずきたまこです。

 

9月で緊急事態宣言が終わりましたね。コロナワクチン接種率も上がってきたからか感染者数もピーク時に比べてかなり減ってきました。

飲食店のお酒提供も県によっては一部というところもありますができるようになりましたね。

土曜日に用事があり、夜の繁華街に行ってきました。

 

繁華街は外でお酒が飲める喜びの人々でいっぱい

f:id:azukitamako:20211010114621p:image

人出はコロナ禍以前に近いくらになってました。

居酒屋やバーはコロナ感染予防で席数を減らしたり、スペースを空けたりしてはいましたが、ほとんどの店がお客さんでいっぱいでした。

ずっと外で仲間と飲まず我慢していたのでしょうか。外から覗くと皆嬉しそうな顔をしていました。

ずっと暗いニュースが多かったので久々に人々の幸せの顔を観てこちらまで幸せになりました。

 

コロナの影響?より安い店のが多い客

色々な居酒屋を外から様子をみて思ったのが以前よりお客さんが安いお店に流れているような気がしました。以前はいつも満席だったお店があまり人が入っておらず、安いチェーン店のお店はほとんどの店が満席でした。客層も学生が多い訳でもありません。

コロナ禍で給料カットや残業がなくなってやはり懐がみな寂しくなってきたのでしょうか。

 

ルールを守れば店飲みは悪ではない

緊急事態が解かれた現在、私は店飲みが悪とは考えていません。お店とお客がちゃんとルールを守れれば今は飲んでもいいのではと考えています。ただちゃんとルールを守れない人達が増えると規制の動きをすべきかもしれないという考えです。

コロナを経て飲み会のマナーが良くなればいいなぁ。

 

とりあえず早く自由に外で飲めるようになって欲しいですね。