アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】自分をオタクにした原因

こんにちは。

あずきたまこです。

 

私は漫画が好きです。ジャンルは少女、BL、TL漫画でマニアックなのが好きです。

Twitterで「自分をオタクにした原因」と面白い話題が上がっていたので書いてみたいと思います。

 

 

児童館の漫画

実家の側には大きな児童館があり、その中に児童図書館も併設されてました。図書館には漫画雑誌のジャンプとりぼんが置いてありました。私が子どもの時はジャンプ全盛期。ワンピース、スラムダンクなどの名作揃いでした。

毎週児童館に通い、漫画を読むという習慣ができました。

特に当時りぼんで連載されていた「こどものおもちゃ」が大好きでした。紗南ちゃんの明るさに憧れ、羽山君のクールさが大好きで子どもながら全巻はじめて集めた漫画でした。

 

BLのキッカケは「無敵なぼくら」成田空子/こうじまなつき

中学生の時友人に貸してもらった一冊のBL小説が腐女子への入り口でした。かわいい挿絵ですが、内容はかなりエグかったです。BLの独特な背徳感とエロさに当時の私はどハマりし、その後シリーズで読み漁り立派な腐女子への道が開かれていきました(笑)

 

BOOKOFFのバイト時代

大学生になり漫画好きが生じBOOKOFFでバイトを始めました。さまざまな種類の漫画や小説に囲まれ物凄い幸せな場所でした。また、バイト仲間も漫画好きな人が多く、オススメを紹介してくれました。気づけば部屋は漫画だらけ。もちろんBLもあるのでまた手をつけたら腐女子も開花(笑)今では立派な貴腐人へ成長しました。

 

現在

結婚後は漫画に全く理解のない夫と一緒になったため、家にはお気に入りの超1軍しか置くことができません。なので電子書籍でこっそり読んでいます。

最近は「失恋未遂」「薬屋のひとりごと」「KATANA」が好きです。特に「失恋未遂」の南条&小宮編はなんか二人ともひかれあっているくせに一人は酔っぱらって大事なことを忘れてしまい、一人は恋愛に臆病なので彼女が酔っぱらってるときにしかアプローチできずすれ違っていくのがなんかもどかしすぎてニヤニヤしてしまいます。

 

みなさんは自分をオタクにした原因ってなんですか。

一度考えてみてくださいね。