アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】怖いから一人でいるのが好きらしい

f:id:azukitamako:20211020115011j:image

学生時代から友人と呼べる人が1人いません。

友人の定義もわかりません。

だから作り方も分かりません。

唯一の遊び相手は夫のみ。

そんな生活を40年弱続けているので気づいたら1人で楽しむ事に慣れてしまいました。

なんで人といるのが苦手なんだろうか。

また今私は何が好きなんだろうと思い書き出してみました。

 

人が苦手だと感じる理由

何を話せばいいのか分からない

ずっと友人がおらずコミュ障の私は仕事以外だと何を話せばいいのか全くわかりません。

世間話となるとパニックになってしまい、いらないことをいっぱい話してしまいます。そのため人はいつも離れて行ってしまいます。

 

空気が読めない

1人だと自分の事だけ考えればいいので全く空気を読みません。

人の話をどう聞いたらいいのか全く分からず、ひどい時は人の話題を掻っ攫ってしまいます。

しかも私の話はつまらない。

なので黙っているとつまらなさそうに見えてしまいます。

そのため周りの雰囲気をぶち壊しにしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

人と会った後は自分の言った内容に後悔しかなく、楽しかったと言う気持ちが湧きません。

 

友人の定義が分からない

学生時代からずっと1人で過ごしてきた私には友人が何か全くわかりません。

知り合いと友人の違いって何なんでしょうか。

友人だと思っていたら相手は違ったり、利用だけされていたり…友人ってなんだろうという感じです。

 

私の好きな事

家の窓辺でコーヒーを飲む

家の窓辺で風の音や鳥の鳴き声を聴きながらコーヒーを飲むのが好きです。

コーヒーを飲みながら本や漫画を読んだり、ただぼーっとしてるのが幸せです。

コーヒーに特に拘りはありません。

ほぼインスタントです。

一人きりの世界を味わっているのかもしれません。

 

漫画を読む

小さい頃から漫画読むのが好きで一時期実家の自分の部屋は漫画で足の踏み場がありませんでした。

漫画の世界に入り込むと現実と異なる自分になれるのが楽しいのかもしれません。

ワンピースなどの有名漫画は読まないので1人で特に語り合う友人もなく1人でこっそり楽しんでます。

暇さえあれば漫画サイトでフリーを読み漁り何かお気に入りはないかと探しています。

今は『KATANA』『失恋未遂』『スキップビート』の3つが好きです。

 

1人旅

結婚してからは2人旅ですが、我が家はほぼ1人旅と変わらないと思います。

お互いに行きたい所がほぼ一緒で出先はお互い1人で自由に楽しんでいます。

昔は誰かと感動を共有したいのに出来ない寂しさとかありましたが、今は1人のが自分の自由にできるので気楽です。

 

1人が好きな理由

人に迷惑をかけたくない、友人を作る事を諦めてしまった結果1人でいることを必然的に選んでしまっていることを改めて実感しました。

頑張って人に話しかけても上手くいかないから怖い。

ならば1人でいることのが楽。

これが私の1人でいる理由なんだと。

 

こんな私なので今は出会いもありません。

最近よくこんな私が結婚できたなぁなんて思います(笑)