アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

持病持ち夫が1回目ワクチン接種しました

こんにちは。

あずきたまこです。

 

6月27日(日)にアラフォーの夫が新型コロナウィルスワクチンの1回目を接種したので備忘録として今までの状況を報告します。

副作用は個人差があるのであくまでも参考までです。

ワクチン接種

夫のスペック

・アラフォー痩せ型男性

・腎臓の難病持病持ち(経過観察中)

・運動習慣、筋肉なし

 

予約から当日の流れ

私たちの住んでいる自治体はワクチンのクーポンがなくても指定する基礎疾患にあたる人はクーポンがなくても予約ができます。

 

6月19日にコールセンターに電話したところ6月26日14時半で予約が取れました。

 

当日の流れは接種会場で軽い問診を行ったあとにワクチン接種、待機15分、身体に異常がなければ帰宅という流れでした。

 

ワクチン接種後の3日間のスケジュールと副反応(ファイザーを接種)

6月26日(日)

15時頃 ワクチン接種(無痛に近い)

15時半 帰宅

16時頃 身体に変化なし

18時頃 左肩(接種した方)の患部に筋肉痛のような軽い痛み、36.2℃

22時頃 患部の痛みが強くなる(肩は上がる)、36.5℃

24時頃 就寝(朝まで熟睡)

 

6月27日(月)

7時頃 患部の痛みが昨日より強くなる、36.5℃

    ・シャツを着る時に痛みで声がでる

    ・リュックを背負う時、痛みで患部の肩から背負うことができない

8時頃 車で出勤

17時頃 患部の痛みが以外に身体の倦怠感が出てくる。36.5℃

19時頃 会社から帰宅、症状に変化なし。車の運転も支障なし。

24時頃 就寝(朝まで熟睡)

 

6月29日(火)

7時頃 昨日と症状の変化なし(患部痛み、倦怠感)、36.2℃

8時頃 車で出勤

20時頃 会社から帰宅。患部の痛みが少し引き、声を上げずに腕を上げることが可能に。倦怠感がなくなる。

 

6月30日、7月1日は痛みはかなり引いたもののまだ、少し違和感があるとのことでした。

接種日から3日食欲もあり、通常どおりモリモリ食べてました(笑)

 

最後に

新型コロナウィルスワクチン接種については、打つ打たないで様々な意見があると思います。

各自で調べ、判断してワクチン接種するしないは選択して貰えればと思います。