アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

新型コロナウィルスワクチン接種について

こんにちは。

あずきたまこです。

 

新型コロナウィルスワクチン接種(以下ワクチン接種)が本格化してきましたね。

私の住んでいる自治体でもワクチン接種対象者への案内が続々と届いています。

 

ワクチン接種について私の周りでおきた話をしたいと思います。

 

contents

1.ワクチンを打つな!!ネガティヴキャンペーンを始めた同級生

2.調べることは当たり前な時代、自分で判断し、考えはおしつけない

3.ワクチン接種、接種しないの判断の意味

 

 

1.ワクチンを打つな!!ネガティヴキャンペーンを始めた同級生

 

新型コロナウィルスワクチン接種が始まったというニュースが流れ始めた6月のある日、友人のグループLINEに突然30件弱の大量の通知が届きました。

 

メッセージを開くと発信者は普段コメントを全くしないA子でした。

最初は近くの大きな自治体がワクチン接種始めたから案内読んでねと言うものでしたが、その次からはワクチン接種反対の論文、記事、アニメ、動画でした。もはや少し何かに取り憑かれているかの恐怖を覚えるような投稿の仕方だったので全員既読スルーをしてましたが、反応が欲しかったらしくさらに督促と、記事の連投をしてきました。

 

2.調べることは当たり前な時代、自分で判断し、考えはおしつけない

 

今の時代、分からなければなんでもインターネットで調べれば情報が出てきます。

A子もインターネットで調べ、自分でワクチン接種の危険性を感じ、大事な友人が傷つかないようにと取り憑かれてやったことと思います。

でも、考えを一方的に押し付けるのはどうかと思います。

 

インターネットにはあらゆる情報が溢れています。その中には古い情報やフェイクの情報も溢れています。

その情報を正しいか選ぶのかは自分です。

 

私個人はワクチン接種には危険性があるのは当たり前と思っています。今まで身体になかったウィルスの抗体を作るために打つものだから、多少の副作用があるのは当たり前だと思ってます。インフルエンザでも予防接種を打って副作用が出たことがあります。不妊になるという噂もあるけど、それはその心配をする人が自分で調べて判断すればいいことです。

 

一方的に押し付けるのは間違いです。個人個人の意見があるのですから。

 

3.ワクチン接種、接種しないの判断の意味

 

ワクチン接種をするという判断はある意味副作用があること、何かあった時も承諾したことと言うことになります。

接種する前にちゃんと調べて打つ、打たないの判断はしたほうがいいと改めて思いました。

みなさんちゃんと何事も調べてから始めましょう。

 

#コロナウィルスワクチン接種 #自分で調べる

#考えは押し付けない #コロナに負けない