アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【グルメ】味噌おでん 愛知県民全員がいつも食べてる訳じゃない

こんにちは。

あずきたまこです。

 

私は生まれも育ちも愛知県です。

他県民からおでんについてよく言われます。

「愛知県民って冬に味噌おでん食べてるんだよね」

f:id:azukitamako:20211014233507j:plain

全国の皆さんに言いたいです。

毎回あのドロドロの味噌おでんを愛知県民が食べてる訳ではないですと。

 

 

我が家は関東煮

f:id:azukitamako:20211014234053j:image

名古屋=味噌おでんというイメージがありますが、我が家は関東煮一択です。両親は2人とも名古屋出身ですが、やっぱり関東煮でした。

我が家のおでん具材は大根、卵、ちくわ、はんぺん(茶色の練り物を指しています)、こんにゃくで出汁は鰹節です。

ちなみに愛知県周辺ではさつま揚げのような茶色のものも「はんぺん」と呼びます。

 

なぜ味噌おでんはやらないかというと以下の通りです。

  • 長時間煮こむ必要があるので手間がかかる
  • 味噌が鍋にへばりつくので片付けが面倒くさい
  • 全部具材が味噌だとくどい…

味噌おでんは食べるなら長時間煮込んで味が染みてるお店でいいとなってしまいます。

 

 

それでも味噌おでんが食べたくなったら

f:id:azukitamako:20211014234112j:plain
f:id:azukitamako:20211014234116j:plain

家で味噌おでんが少しだけ食べたくなったときは愛知県民の強い味方「つけてみそかけてみそ」で有名なチューブ味噌を使います。おでんの具材に田楽豆腐のように味噌をつけて食べます。自分の好みの量で調節できるので便利です。

チューブ味噌は味噌カツ、回鍋肉、サバ味噌など色々な料理に使えるので冷蔵庫にストックしてあります。

 

ちなみに愛知県のコンビニおでんではカラシと味噌がつきます。

 

スーパーで味噌おでんパックはレア?

f:id:azukitamako:20211014223254j:image

スーパーのおでんコーナーは画像のような関東煮が締めています。味噌おでんはまず見かけません。味噌おでんパックは地域限定品なので作っているメーカー自体が少ないというのもあります。しかし、スーパーで味噌おでんコーナーみたいに大々的にディスプレイされていないのは家庭では需要が少ないからかもしれません。