アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【グルメ】やっぱりステーキはお家で美味しく食べるのは難しい!?

韓国ドラマのトッケビ でステーキを美味しそうに焼いていたので食べたくなりました。

f:id:azukitamako:20211025120705j:image

丁度安くお肉を購入できたのでチャレンジ。

しかし、上手く行きません。

 

材料が見つからない

生のローズマリーが欲しかったのですが、全然見つかりません。

  • 1軒目(地元スーパー)ない。
  • 2軒目(大型スーパー)ない。
  • 3軒目(オシャレスーパー)ない。
  • 4軒目(イオン)まさかの売り切れ。
  • お花屋さんもない。

流石に疲れました。

仕方ないので乾燥のローズマリーを使う事に。

まだ生のローズマリーはあまり使われないのでしょうか。

 

お家で焼くのはやっぱり難しい

ネット上で『フライパンでプロの味!ステーキの焼き方』『失敗しないステーキの焼き方』など色々検索すると見つかります。

どれにも共通するポイントを守って焼いてみました。

  • お肉を常温に戻す
  • 筋切り、穴あけをする
  • 塩胡椒は焼く直前
  • 牛脂を使う
  • フライパンは熱々に
  • 強火で軽く焼いたらあとはアルミホイルで包んで予熱で火を通す
f:id:azukitamako:20211025122537j:plain
f:id:azukitamako:20211025122549j:plain

結果はご覧の通り。

あまり美味しそうには見えません。

 

レアは家で焼くのに向かないらしい

ステーキを2回焼いて分かったことがあります。

レアはお家で焼くのは難しい。

お肉の質もあるかも知れません。

我が家で焼いたレアステーキはあまり美味しくありませんでした。

結局焼き直してミディアムにしました。

 

ステーキソースはわさび醤油がオススメ

さっぱりで食べたい人はわさび醤油がオススメです。

とくに熊本県芦北町の岩永醤油はオススメです。

九州独特の甘い醤油にワサビつけてさっぱりと食べれます。

ここの醤油蔵は昨年の大雨の被害で全て流されてしまったのですが復興して購入できるようになりました。

すき焼きや煮物でも美味しく使えます。

お取り寄せもできるので気になる人は是非購入してみてください。

 

材料がみつからない、上手く焼けない…やっぱりお店で食べる方が美味しいなと改めて感じた日でした。