アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】年代で変わる長年の友人との話題

こんにちは。

あずきたまこです。

 

先日、長年の友人とお茶をした時のことです。

ふと振り返ると10代、20代、30代と話題が昔祖母や母から言われてきた内容でした。

どんな話題だったか紹介します。

 

10代

恋愛の話

f:id:azukitamako:20211004083843j:image

10代の醍醐味といえばやっぱり恋愛ですよね。好きな人のこと、相手にどう思われているかを相談したり、パートナーの愚痴やのろけをよく友人に話していました。以前大学で働いていた時に学生が友人にカフェテリアで恋愛相談をしているのを見ていつの時代も変わらないなぁと微笑ましかったです。

 

趣味の話

学生時代の友人は共通の趣味や価値観の近い子達が多いので趣味の話はよくしていました。好きなアーティスト、漫画、本、スポーツなどずっと話してました。

 

20代

結婚の話

f:id:azukitamako:20211004083905j:image

社会人になり20代半ばになるとポツリポツリと周りが結婚する年代。結婚する人の条件、今の恋人と結婚すべきかどうかなどずっと話していました。今は女性の社会進出も進み、結婚概念がない人も増えてきたのでこの話題はしない人もいるかもしれませんね。

 

30代

子どもの話

f:id:azukitamako:20211004083849j:image

30代になると子どもが産まれてくる人が多くなります。女性の場合はお茶のときに誰か1人は子ども同伴の友人がいるなんてこともしょっちゅうあります。子どもがいる方は子ども中心の生活になるのでどうしても子どもの話になります。子どもがこんなことした、今幼稚園児なんだけど幼稚園でこんなことした、こんな教育をしているなど。子どもがいない私にとってはなかなか入りにくい話題なので聞き役にまわっています。面白いしね。

 

マイホーム購入のこと

f:id:azukitamako:20211004083915j:image

20代後半からマイホームをする人が増えています。賃貸派か持ち家派か、戸建てかマンションか、家の間取り、設備やローンの話など。特に愛知県は県内就職が多いので持ち家傾向が高いと思います。なのでお互いの腹の探り合いをしているのかもしれませんね。

 

30代後半

身体の話

f:id:azukitamako:20211004083922p:image

祖母や親から歳をとってくるとみんな身体の話をする様になるよと言われましたが、ポツリポツリと話題に上がってきました。

最近食べたら食べただけ脂肪になってきた、お肌のハリがなくなってきた、健康診断で〇〇が引っかかるなど身体の衰え感じます。

 

きっと40代〜になっていくと孫、老後、終活の話になっていくのでしょうね。

みなさんはどうですか。生まれた年代によって違うかもしれませんね。