アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

自分の性格を知ろう

こんにちは。

あずきたまこです。

 

新たに自分をつくっていくために何をしたらいいのかの第一歩は自分を知ること。

ということで自分の性格を改めて知ろうと思います。

 

まず、自分自身が思う自分の性格を書き出してみました。

・マイナス思考

・自分に自信がない

・ギリギリまで行動をおこさない

・全体像を把握しない

・あきやすい(途中で投げ出す)

・人の話を聞かない

・人と比較する

 

次にメンタリストのDaigoさんのYouTubeでの「自分の性格が最も正確に分かる10の質問」もやってみました。

詳細はDaigoさんの動画を見てください。

https://youtu.be/zjHmroH68JY

 

結果私の点数は以下の通りでした。

要素が0〜4点だと低め、5〜8点だと割と高めです。

 

・外交性:2点→内向的、無愛想、人が好きじゃない

・強調性:1点→衝動性が高い、言い方がキツい、自己中

・誠実性:0点→大雑把、めんどくさがり、無計画、飽きっぽい

神経症的傾向(メンタルの弱さ):8点→不安症、神経質、プレッシャーに弱い

・開放性:1点→保守的、現実的、実用的な物に興味ある、マニュアル好き

 

性格を書き出してみると自己肯定の低さとメンタルの弱さが目立ちます。

いいところ1つも書かないところがいかにもって感じです(笑)

 

自己肯定の低さとメンタルの弱さは今までも何に対しても良いことは何一つありませんでした。

ここをまず鍛えていくことを1つ目の今年の目標にしていきたいと思います。