アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

スマホを持ってたら不審者!?敏感な時代

こんにちは。

あずきたまこです。

 

先日、色々考えさせられることが起きました。

 

contents

1.スマホを持ってたら不審者!?

2.SNSで簡単に写真や動画をアップできる時代

3.敏感な時代

 

1.スマホを持ってたら不審者!?

 

先日、メールで市からの不審者情報でこんなものが送られてきました。

f:id:azukitamako:20210601162240j:image

 

不審者情報メールには

「男が女子児童に対してスマートフォンのカメラを向けた。」

と書いてありました。

 

実際現場の状況は本当に男が盗撮をしようとしてたのかもしれません。

私は現場を見ていないので何とも言えませんが、男性はもしかしたら髪を整えるためにスマホを見ていたのかもしれない、他のものを撮っていたかもしれないと考えてしまう自分もいます。

 

スマホを持っていたら不審者になる可能性があるなんて敏感な時代になったものです。

 

 

2.SNSで簡単に写真や動画をアップできる時代

 

スマホをたまたま向けてしまっただけで不審者になる可能性があるのは事実です。

 

昨今スマホで簡単に写真が撮れ、InstagramFacebookなどのSNSに投稿してしまえば世界中にあっという間に拡散できる時代になりました。

どこで自分の顔写真が晒されているか分からないのも事実です。

 

自分も以前観光地で着物を彼と一緒に着て街をぶらついた時に物凄い数の外国人観光客に囲まれ、断りもなしに写真を撮られたことがありました。

きっと1枚くらいは「日本で着物着た日本人見た」みたいな投稿をされているんだろうなと思います。

 

自分、家族、子供の写真が勝手に使われることには恐怖を覚えます。だから敏感にならざる得ないのは確かです。

 

3.敏感な時代

 

日本は昔に比べたら物騒になったとよくききます。もちろん治安が悪くなった所もあると思います。でも、それ以外に色々なことに敏感になってきたからと私は思います。

 

昨今何で事件に巻き込まれるか分かりません。街中で倒れた人をAEDで助けた人が訴えられた、財布を拾って届けたら窃盗犯と冤罪をかけられたなど。女性が男子児童を見ていたという不審者情報のメールがきたこともありました。

 

誤解されないように細心の注意な行動が必要とともに、疑われた時の罪を晴らせるように証拠をしっかりしていく必要を改めて感じました。

 

#スマホを向けた不審者 #SNSに敏感