アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】今日はチャーシュー弁当

f:id:azukitamako:20211123094056j:image

先日、夫ママンからチャーシューをいただきました。

切るのはもったいないくらいのお肉だったので、お弁当にイン。

今日は他のオカズも作り置きなので、詰める時間含めて7分で完成です。

ありがとう!!夫ママン。

 

今日のお弁当

 

鶏皮ごぼうのレシピはこちら。

 

azukitamako.hatenablog.com

 

かぼちゃの煮物は冷凍できる

かぼちゃの煮物は冷凍できます。

我が家では夕飯のオカズと作り置き用をいっぺんに作っています。

 

【保存方法】

粗熱が取れたら、煮崩れていないものを選び汁気を切る。

☆お弁当用に保存する場合

お弁当カップに小分けし、密閉できる容器に入れて保存する。
 

☆夕飯の作り置き用として保存する場合

一食分ずつ小分けにし、ラップでぴったりと包む。

フリーザーバッグに入れて空気を抜き冷凍します。

 


【解凍方法】

お弁当に入れる場合は、食中毒や衛生面から電子レンジで加熱して粗熱をとってから詰めてください。

 

手作りオカズは加熱、粗熱とって詰めるべし

手作りのオカズは市販の冷凍食品と違って食中毒対策がされていません。

解凍時にオカズに含まれている水分が出るのでお弁当内の湿度が高くなります。

菌が増えやすい温度は10度~65度です。増えるための最適な温度は20度~40度、35度前後が最もよく増殖します。

常温で5〜6時間湿度の高い、菌の繁殖しやすい温度でお弁当を保存と考えるとぞっとしませんか。

なので、自分や大切な人を守るために加熱して、粗熱をとってから詰めてくださいね。