アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【お弁当】クスッと笑って欲しくて

f:id:azukitamako:20211101074300j:image

今日からまた1週間お弁当生活。

月曜日でテンションが低かった夫に休憩中に笑って貰えるようにと思って、ケチャップでお絵描きしてみました。

不器用なので普段はデコ弁など一切しません。

「smile」ではなくてあえて「笑え」としてみました←センスなさすぎ…

クスリと笑ってくれるかなぁ。

さすがに新婚ではないので「Love」やハートは書きません。

ケンカをした時に嫌がらせでLoveとハートいっぱいのお弁当を作るのもありかも知れませんね。

夫はものすごい嫌がりそうです(笑)

 

今日のお弁当

  • オムライス
  • 鶏むね肉とマッシュルームのハーブソルト炒め
  • 千切りキャベツ(なかにこっそりマヨネーズ)

 

オムライス

【材料】

  • ご飯 150g(冷凍)
  • 卵 1個
  • 牛乳 小さじ1
  • ピーマン 1個
  • ウインナー 2本
  • ケチャップ 大さじ1
  • 塩、胡椒 少々

 

【作り方】

  1. ウインナー、ピーマンをみじん切りにする
  2. フライパンでウインナー、ピーマンを炒める
  3. 炒めた具材にケチャップ、塩胡椒を加えて炒めて水分を飛ばす
  4. ご飯はレンジでチンして解凍する
  5. 3とご飯を混ぜ合わせる
  6. 卵と牛乳を混ぜ合わせ、フライパンで焼く
  7. ご飯の上に卵を載せて、ケチャップで絵を描いたら完成

 

玉ねぎを入れ忘れました。

玉ねぎを入れるとさらに美味しいです。

 

鶏むね肉とマッシュルームのハーブソルト炒め

【材料】

  • とりむね肉 90グラム
  • ブラウンマッシュルーム 2個
  • ハーブソルト 適量←お好みで調節
  • オリーブオイル 小さじ1

 

【作り方】

  1. とり肉をフォークで穴を開ける
  2. とり肉を一口大にそぎ切りする
  3. マッシュルームは4等分にする
  4. オリーブオイルで炒める
  5. 最後にハーブソルトを振りかける

 

マッシュルームはエリンギやマイタケに変えても美味しいです。

写真はローズマリーがかかっていますが、食べにくいのでレシピから省いています。

お家で食べるときはニンニクやジャガイモをいれると更に美味しいです。

 

今日のお弁当の感想が楽しみです。