アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】お土産でティータイム

f:id:azukitamako:20211031102041j:image

昨日、訳あって色々な方からお土産をいただきました。

熊本、京都、北陸

…ちょっと旅行気分です。

 

今日のティータイムメニュー

f:id:azukitamako:20211031102315j:image

  • みなまた茶(熊本土産)
  • 八つ橋(京土産)
  • 豆煎餅(熊本土産)
  • 北陸プレミアムスイーツアソート(北陸土産)

ちょっと豪華です。

 

 

緑茶の美味しさ再発見

最近、緑茶は出先やペットボトル飲料でしか呑んでました。

茶葉から飲んだのは久しぶり。

せっかくのいいお茶なので、お湯の温度や茶葉の蒸す時間を測りました。

一煎、一煎異なる繊細なお茶の味を楽しめました。

一煎目は甘味とまろやかさ、二煎目は渋み、三煎目はスッキリとした味。

茶葉から入れる魅力を再発見。

これからの時期風邪予防にも緑茶はいいので、久々に茶葉からのんでみてはいかがでしょうか。

 

八つ橋の美味しさ再発見

京都土産の定番八つ橋。

八つ橋10年ぶりに貰いました。

ニッキの風味が苦手で食べるのを避けていました。

最近シナモンが食べられるようになったので八つ橋も再挑戦。

美味しい…ペロリと完食しました。

ニッキの風味がもっと強くてもいいかもと思ったくらいです。

舌が大人になったのかしら。

 

最近は京都土産といえば抹茶のお菓子をよく貰います。

でも昔ながらのお土産も続いてるだけあってやっぱり美味しいですね。

 

豆煎餅、北陸のお菓子は想像どおりの美味しさでした。

そんな発見があったティータイムでした。