アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【料理】さつまいもづくしの日

今日は土曜日。

夫のお弁当はお休みなので別の話。

f:id:azukitamako:20211029134936j:image

先日、さつまいもが実家から送られてきました。

1個がとっても大きい!!

夕飯はさつまいもづくしで決定です。

 

金曜の夕飯はさつまいもづくし

f:id:azukitamako:20211029135253j:image

今日のメニュー

  • さつまいもとかぼちゃの天ぷら
  • さつまいもの味噌汁
  • わかめとトマトのサラダ

 

小麦粉、天ぷら粉がなかったので片栗粉で代用しました。

小さいの2本でこの量2人分。

まだまだ消費できません。

 

デザートもさつまいも

f:id:azukitamako:20211029153023j:image

まだまだ消費できないのでデザートの作成。

夫からスイートポテトのバター、生クリームなしでとのリクエスト。

ワガママめ!!

バターがないのでサッパリ味です。

 

【材料 10個分】

  • さつまいも皮をむいてだいたい380g
  • 牛乳or豆乳20〜40cc
  • 卵黄1個
  • 砂糖50g
  • 塩ひとつまみ

 

【作り方】

  • さつまいもの皮をむいて、水に5分ほどさらす
  • 鍋でさつまいもが柔らかくなるまで茹でる
  • 柔らくなったらザルにあげ、水気をきる
  • フォークでさつまいもをマッシュする
  • 砂糖、牛乳、塩を入れて混ぜる
  • 形を整えてアルミカップに入れる
  • 表面に卵黄を塗る
  • トースターで焼き目がつくまで焼く

さつまいもの水分量で牛乳の量が変わってきます。

さつまいもは柔らかくなるまでしっかり茹でてくださいね。

 

まだ数本残っているので、さつまいもご飯など作る予定です。