アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】季節が進んだ日曜日。

f:id:azukitamako:20211017215657j:image

10月17日日曜日は急に気温が下がりましたね。

風も冷たく肌寒い1日でした。

北海道では初雪が観測されましたね。

 

寒さで目覚める朝。

先週から厚手の掛け布団に変えたけど、16日までは暑かったみたいです。何度も目が覚め、掛け布団を蹴っ飛ばしてました。

しかし、17日は朝から雨も降っていたせいか掛け布団を被っていたにも関わらず寒さで目が覚めました。

天気予報では18日からまた気温が下がるみたいです。季節がぐっと進みそうです。

秋仕様のシーツや枕カバーに変えなければ。

朝から衣替えのための洗濯が進みます。

 

夫婦の体感温度差に驚く日。

気温がぐっと下がり、最高気温も20℃いかない予報だったので衣替え。

f:id:azukitamako:20211017210415j:image

薄手のトレーナーを引っ張り出しました。

これでちょうどいいカンジ。長時間外にいるなら薄い上着がいるくらい。

ふと夫をみてビックリ。

まさかの半袖、夏ズボン、裸足にサンダル。

お互い格好の季節が違うので思わず笑ってしまいました。

f:id:azukitamako:20211017210558j:image

夫の肌を触ると冷たかったので、「寒くないの」と私が聞いても全くとの回答。

男性は寒いのに鈍感なのかしら。

 

夏に夫婦の体感温度差でクーラーの設定温度でモメるという記事を読むので、女性の方が寒がりな傾向があるのかもしれませんね。

 

鍋つゆに目が行くようになった日。

スーパーもすっかり林檎や柿など秋のものが並ぶようになりました。

でも18日からより寒くなるということだったので大々的にコーナーがある鍋つゆについつい目がいってしまいました。

色々あるのでつい手を伸ばしそうになりましたが、今回は我慢しました。

 

ちなみに個人的にオススメの鍋つゆはスガキヤの岐阜タンメンの鍋つゆです。

f:id:azukitamako:20211017221658j:image

岐阜県、愛知県に店舗展開する人気タンメン専門店「岐阜タンメン」監修の鍋つゆです。

「岐阜タンメン」はチェーン店にも関わらず店舗に行列ができています。
ニンニクのきいた豚ガラスープに炒めた豚肉、ハクサイ、キャベツがよく合うお店の看板メニュー『岐阜タンメン』を鍋つゆにアレンジされています。
豚ガラの旨味にニンニクをきかせた塩ベースのストレート鍋つゆです。たっぷりの野菜と豚肉を煮込んで食べるとくせになります。

ニンニクが好きな人は一度買ってみてください。

 

季節の変わり目で気温差が激しくなってきました。体調管理には気をつけて過ごしていきましょう。