アラフォー主婦たまこの日記

アラフォー主婦の記録です

【雑記】名前を呼ばない夫と呼ばれたい私

こんにちは。

あずきたまこです。

 

結婚して6年、付き合から入れると9年

夫に名前を呼ばれた事がありません。

 

私がブチギレした時のみ呼びますが、その後は全く変化なし。

外出の際にワザとはぐれて目に見える位置にいるけど名前を呼ぶまで知らんぷりをしてみましたが、後ろからストーカーのようについてくるだけ。

呼ぶようにお願いしたらキレる始末。

なぜ呼ばないのでしょうか。

我が家の名前を呼ばない理由を分析してみました。

f:id:azukitamako:20211002115058j:image

夫が名前を呼ばない理由

気恥ずかしい

男性でシャイな人だと奥さんの名前を呼ぶことに照れがあるようです。特に年配の男性のが強い傾向になります。

夫は名前はよっぽど重要な時以外は気恥ずかしくて呼びたくないと考えているようです。

 

2人でいるときは呼ぶ必要がない

夫はいつも2人で話しているので名前を呼ばなくても会話が成立するので呼ぶ必要がないと考えているようです。

例えば家の中で夫が私にお茶飲むか聴く時「お茶飲む?」と言えば私にしか聴いてないから名前を呼ぶ必要がないからだそうです。

会話を無視すればいらないと勝手に解釈するので呼ぶまで無視する手も使えません。

 

今さら変えられない

付き合った当初から名前をよっぽど重要な時以外に呼ばなかった夫。私が散々名前で呼ぶようにしてお願いしても意地でも呼ばなかったので今更呼ぶ必要がないと考えているようです。

 

名前を呼んでほしい

存在意義が欲しい

存在意義が欲しい。夫に嫌われているわけではありません。むしろ仲良し夫婦で周りからもよく言われます。ですが、名前を呼ばれないとふと私でもなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

名前を呼ばれることで私でいいんだと思えるんです。

 

誰も名前を呼んでくれない

また、職場では苗字で呼びます。旧姓の時の友人は苗字が珍しかったのであだ名で呼びます。私の名前を呼ぶのはほぼ親族のみなんです。

なので1番の家族である夫にはせめて名前を呼んでほしいのです。

 

名前をよんでもらうように色々試してはみたが…

名前を呼ばれるように色々試してみました。

しかし全て失敗

  • 名前を呼ぶまで無視する→相手も無視で会話終了
  • あだ名で呼んでもらう→自分でつけたあだ名も忘れる(バカなのでしょうか?)
  • 可愛くお願いする→キレる(何故⁈)

 

私は夫を名前やあだ名で必ず呼んでいます。もし、相手に名前を呼ばれなくてもせめて自分は自分と同じ思いをさせないでくださいね。